‘園生活’ カテゴリーのアーカイブ

美味しいお味噌が出来ました。

2018年2月22日 木曜日

昨年の春、年長児が蒸した大豆を根気良く潰して、桶に入れて寝かせていました。

「もういいかい?」

「モウイイヨ!」

美味しそうなお味噌の出来上がりです。

このお味噌、どうやって食べようかな…

という訳で、豚汁を作って食べることにしました。

大きな鍋に材料を入れて、まきを燃やしてグツグツグツ…

園庭にお味噌の香りが充満して、園児のオイシイ顔が並びました。

「ごちそうさまでした」

「ドウイタシマシテ!」

 

絵本を味わうひととき

2018年2月20日 火曜日

給食の後の年少組のお部屋をのぞいて見ました。

何だか静か…

誰も居ないのかな?

いえいえ、ちゃ~んと居ますよ。

見たい絵本を選んで、ページをめくったところ。

文字は読めなくても、絵から読み取るストーリーで十分楽しめるのです。

あ~ 気持ちイイね!  う~ん オモシロイね!

2018年2月14日 水曜日

ポカポカ陽気に包まれた今日、満3歳児は、テラスでのお弁当タイムを過ごしました。

背中に感じる温かさは、すっかり春。

お母さんが作ってくれたお弁当も、心と体を両方あたためてくれたよ。

クラスの仲間たちと一緒に食べると、特別美味しい味になったみたい。

 

お弁当タイムの後は、いつものように片付けてから、自由遊びを満喫します。

「い~れ~て~」

「い~い~よ~」

お互いに交わされるやり取りの声が、何度も聞こえて来ました。

ここはこうして…アッ、壊れちゃう…こうするといいのかな…今度は大丈夫…

自分たちでつくる遊び場には、新しい発想が生まれて、楽しさが持続していました。

 

気持ちいいこと、オモシロイことを、日々つくり出している満3歳児クラスなのです。

念入りに・・・  念入りに・・・

2018年2月7日 水曜日

公園から帰って来ました。

部屋に入る前に、必ずすること…それは、外の水道で手を洗う事。

水の冷たさもさることながら、病気にならないように頑張ることによって、仲間たちと楽しいことを沢山、いつまでも出来る事が何より大事です。

だから、誰からも言われなくても、年長児は今日もセッセと手を洗うのでした。

うがい&手洗い  良い習慣

2018年1月25日 木曜日

「ここで問題です。外遊びを楽しんだ後に、必ずすることってナ~ニ?」

『うがいと手洗い』

「大正解!」

良い習慣が身に付いて、自らすすんで実行して行けるようにと願っています。

 

大地に魅せられて・・・

2018年1月22日 月曜日

掘る

寄せ集める

山を作る

型を抜く

年中児が、飽きることなく、ひたすら砂場で遊んでいます。

斜面でも、土を掘ったり寄せたりして、夢中になって遊ぶ姿が見られます。

 

土や砂は、子どもたちが大好きな遊び友だち。

人間は、大地に触れていると、心も開放できるみたいですね。

あ~ぶく立った 煮え立った~♪

2018年1月22日 月曜日

黄緑のカラー帽子を被った年少児が、保育者と一緒に『あぶく立った』をして遊んでいます。

何人かで一緒に遊んだり、約束ごとを守りながら遊んだりすることを、楽しめるようになった年少児が増えているのです。

大きくなったね!…

 

子ども一人ひとりの、こころと体の成長が嬉しい、今日この頃です。

 

 

お弁当は 魔法の箱⁉

2017年12月27日 水曜日

預かり保育の一番の楽しみは、何と言っても《お弁当》。

通園カバンの中にお弁当が入っているだけで、シ・ア・ワ・セ♡

午前中を元気に過ごした後で、いよいよお弁当のフタを開けると、どの顔もシ・ア・ワ・セ♡

不思議な魅力を持つ《お弁当》…

きっと、お弁当を作った人がそこに存在するから、シアワセ♡になるんですね!

満3歳児「もも組」のお部屋では・・・

2017年12月18日 月曜日

シャンシャンシャン…

もも組からスズの音と子どもたちの歓声が、廊下まで響いて来ました。

歌に合わせてスズを鳴らし、時折、ジャンプしながら、子どもたちはゴキゲンです。

 

 

お帰りの前に、明日のクリスマス祝会の時にイエス様にプレゼントする「ツリー」にシールを貼りました。

明日は、自分のツリーを手に持ってホールに入場したら、イエス様にプレゼントします。そうして、幼稚園のみんながステージに集合したら、いよいよクリスマス祝会が始まりです。

赤ちゃんイエス様が喜んでくれるとウレシイナァ・・・

 

イエス様に 喜んでもらいたくて・・・

2017年12月8日 金曜日

一日の園生活の終わりの時間、自分と向き合う小さな時間を持っています。

《お祈り》《がまん》《親切》《お手伝い》の4項目について振り返り、ツリーの形の台紙に「できたよ♡」のシールを貼ります。

このツリーは、クリスマス礼拝の時にイエス様に贈り物としてお捧げするのです。

だんだん増えて行くシールを見て、思わず笑顔になる年長さんでした。