‘活動’ カテゴリーのアーカイブ

カプラで ナイアガラの滝が できました 

2018年2月20日 火曜日

「それでは、始めます!」

合図と共に、片隅の一つのカプラをスズキ先生が素早く抜きました。

すると、どうでしょう!

つぎつぎに、カプラがパラパラパラと軽快な音を立てて崩れて行きます。

 

一瞬、何が起こったのか分からないといった表情の子どもたち。

預かり保育の園児が見守る中、カプラで出来たナイアガラの滝は、見事に流れて行ったのでした。

 

とうとう全部が崩れてしまい・・・

思わず、拍手が沸き起こります。

これは、今日の午後、カプラと初めて出会った保育者のために開いた《カプラ講習会》の一場面。

カプラの魅力を少し知ることが出来たので、これから先、子どもたちと共にいっぱいカプラで遊んで、心動かす時間を楽しみたいと思っています。

 

幼稚園のみんな、間もなくカプラがお目見えしますよ~

春の日差しに包まれた『西の庭』で・・・

2018年2月20日 火曜日

黄緑色の帽子の年少児も、黄色の帽子の年中児も、西の庭で遊ぶのがだ~い好き。

今日も、鉄棒に雲梯に、そして、坂道に…沢山のチャレンジャーが集まって来ました。

 

小さな庭ですが、子どもたちの歓声がいつも響いている、魅力あふれるステキな庭なのです。

ライスピザは いかがですか~

2018年2月15日 木曜日

アルミホイルを広げま~す。

その上にホカホカご飯を置きま~す。

ギュギュッと押さえて、平べったくしま~す。

これでピザの台が完成しました。

 

ケチャップを塗ってから、ウインナーやチーズを並べま~す。

これで準備は整いました。

 

アルミホイルで包んだライスピザを、アツアツのオーブンでこんがりと焼きます。

こうばしい香りが幼稚園に充満しました。

チ~ン!

焼き上がりの合図です。

 

アルミホイルを開けてみると、美味しそうなライスピザが…

わ~

モグモグモグモグ…

とっても美味しかったよ!

ピッタリと 折り目をつけます

2018年2月14日 水曜日

年中児が折り紙制作をしています。

去年の春から比べると、指先に力を込められるようになって、自分が思うように折り目を付けられるようになりました。

完成度の高い作品を見て…ニンマリ。

誰かに褒められなくても、満足感に満たされている年中児の姿がありました。

 

出来上がった折り紙は、カレンダーの台紙にノリで貼ります。

12枚のカレンダーの台紙に、月ごとの折り紙を貼り終えると、2018年度カレンダーの出来上がり!

年長の自分を応援する、世界に一つしかないマイカレンダーなのです。

 

Tボールに はまっています

2018年2月14日 水曜日

2月8日(木)、年長児を対象とした「Tボール体験会」が入山公園で開かれました。

チーム対抗ゲームはとっても面白かったです。

1回戦では…

バットにボールが当たるのが嬉しい。拾ったボールを遠くに投げられるのが嬉しい。

1点2点…と点数が増えて行くのが嬉しい。

2回戦になると…

速くボールを1塁に投げるとアウトになることが分かって、拾ったボールの取り合いが激減。

バッターは思いっきりバットを振って、ボールを遠くに飛ばそうとホームランを狙っています。

その日、Tボールの指導者から、ボール2個がプレゼントされました。

こうして、園でもTボールが出来るようになったのです。

 

 

 

 

アスレチック遊びをしたよ

2018年2月9日 金曜日

広いホールに、もも組の仲間たちが全員集合!

「今から、探検に出発です」

勇んで出発しました。

初めは、グーパーの道。

次に、ゴロゴロ峠。

それから、ドキドキトンネルをくぐって…

おしまいは、大好き滑り台。

何回やっても、ちっとも飽きないのです。

「ア~、おもしろかった」「また今度やろうね!」

鬼ごっこって オモシロイ

2018年2月7日 水曜日

黄緑色のカラー帽子は、年少組の園児です。

寒い日でも、「そとであそぼう」と、ジャンパーをしっかりと着て、園庭に飛び出して行きます。

生活発表会までの様々な集団活動を通して、仲間と一緒に遊ぶ楽しさをもっともっと味わえるようになりました。

鬼ごっこも、同じ遊びが長く続きます。

鬼に捕まらないように、風を切ってビュンビュン走ります。

走ることが楽しい…と感じられるようになりました。

いつの間にか、転ぶことが少なくなり、走り方もしっかりして来ました。

オモシロイことが、またひとつ、増えました。

 

ラッキー! 雪が積もったよ

2018年1月26日 金曜日

待ちに待った雪景色。

思いがけない空からの贈り物に、子どもたちの喜びはMAXに…

ダンボールのソリで坂滑りをしたり、雪玉や雪だるまを作って満足満足。

 

雪、ありがとう!

とっても楽しかったよ。

 

きっとまた来てね。

ボールと仲良し

2018年1月17日 水曜日

水曜日は、年少児と年中児がクラス毎に体操の時間を過ごします。

年少組の時間になりました。

体操の先生が、大きなネットに入っているボールを取り出すと、年少児の目はキラキラ、心はワクワク。

ボールを持つと嬉しい気持ちが溢れます。

ボールをいっぱい触って、ボールとうんと仲良くなれたよ。

夢中になっています

2018年1月17日 水曜日

今は、朝の自由遊び時間です。

外は雨なので、室内で賑やかに過ごしています。

年中組の部屋をのぞいて見ると・・・

あちらこちらで、年中児の瞳が輝いていました。

それもそのはず、仲間と一緒に面白いことや楽しいことを見つけて、その遊びにジックリ取り組めているのですから。

自分がしたいようにしているだけではなく、仲間がしている事を見て吸収しようとしているまなざしにも沢山出会いました。

 

 

ステキな空間が広がる自由遊びなのです。