‘環境’ カテゴリーのアーカイブ

2018年度 ありがとう

2019年3月28日 木曜日

 2018年度も終わりの日を迎えます。

園舎建て替え・引っ越しと目まぐるしく変化のある中でも、子どもたちの笑顔とパワーは変わることなく皆の力の源となってくれました。

変化に対応する柔らかな心を学び、そしてたくさんの出会いの機会もいただきました。

 

2018年度もたくさんの応援ありがとうございました。

いよいよ4月からは幼保連携型認定こども園 名古屋柳城短期大学附属豊田幼稚園として新たなスタートします。

今後ともどうぞ柳城豊田幼稚園をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスと十字架

2019年3月18日 月曜日

新しい園舎の中で一番広いのが『なでしこホール』です。

園舎の全面完成に伴い、ステージ正面の壁に、旧園舎から運んで来た『十字架』を飾りました。

併せて、本園の職員がイメージした原案を柳城学院に関わりのある作家さんがデザインし制作したステンドグラスも入りました。

運動会の金メダルにデザインされた羊たちもちゃ~んといますよ。

十字架とステンドグラスが、これからもこの園で過ごす子どもたちをあたたかく見守り続けることでしょう。

 

菜の花の季節到来

2019年3月6日 水曜日

春の訪れを告げるかのように、園庭の菜の花が咲き始めました。

あたりが急に明るくなったような印象に…

卒園間近、修了間近な園児たちを、菜の花が笑顔で祝福してくれています。

 

なにに見えるかな?

2019年3月5日 火曜日

職員の畑で収穫された野菜たち。

パオ~!

わーい!

自然の恵みに感謝します。

ようちえんのあちらこちらに 🎎おひなさま

2019年2月26日 火曜日

年長組のひな壇に並んでいるのは…ズッシリ『石のおひなさま』…意志の強さがチャームポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

2歳児教室「いちご組」の壁に飾られているのは…『おすまし おひなさま』…見れば見るほど誰かにそっくり!

 

 

 

 

 

 

 

年中組に飾られているのは…ユラユラ『バランス おひなさま』…お互いが大切な存在、持ちつ持たれつなかよしです。

 

 

 

 

 

 

 

満3歳児クラスには、『円満 おひなさま』がまあるく飾られていました。

見る人が思わず笑顔になってしまうほど、魅力あふれる作品です。

 

 

 

 

 

年少組に並んでいるのは『歌う おひなさま』…

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ もものはな

五人囃子の ふえたいこ

今日は楽しい ひな祭り

子どもたちと一緒に、おひなさまも口ずさんでいます。

春の足音

2019年2月7日 木曜日

 立春が過ぎ、あちらこちらから春の気配が感じられるようになってきました。

 

寒空の中でも時折感じる暖かな日差しの中で子どもたちは外遊びを楽しんでいます。

 

 

子どもたちのそばで水耕栽培のヒヤシンスが芽を出し プランターの菜の花も花を咲かせ始めました。

まるで子どもたちの一年間の成長を共に歩み、私たちと共に喜んでいるかのようです。

 

 

雨上がりは、やっぱり泥だんご

2019年2月5日 火曜日

砂場もいいけど、こっちの方も大いに魅力的。

子どもたちが集まってしゃがんでいる手元には、ほど良くこねられた泥が…。

手のひらで包むようにして転がすうちに、見事な球体が現れました。

西の園庭の砂場 リフレッシュ!!

2019年2月5日 火曜日

「ねえ、砂が少なくなってるヨ」

ある日のこと、砂場の囲いと砂の表面との高低差が、以前と比べて大きくなっていることに気づいたのです。

そこで、砂場のクリーン作戦を業者に依頼。

砂をふるいにかけてきれいにしたり、新しい砂を入れました。

こうして迎えた今週。

子どもたちは大喜びで砂遊びに興じています。

ヨカッタネ!

新園舎の完成が近づいてきました

2019年1月30日 水曜日

「もうすぐ合えますね」

こんな声が聞こえてくるかのように、工事中の新園舎を囲っていたシートや足場が外されました。

あと1月半もすれば完成です。

子どもたちも職員も地域の人たちも、出合いの時を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

子どもたちは、寒い朝にも《楽しい❣》を見つけられます

2019年1月21日 月曜日

霜が降りた寒い朝。

太陽が顔をのぞかせ始めました。

まだ日陰の西園庭に、子どもたちが遊びに行きました。

子どもたちが走り寄ったのは、一見雪に見えるくらいの厚みのある『霜』。

集めてみると・・・写真のとおり。

土が凍っているのを持ち上げると・・・まるでクッキーのよう。

あ~楽しかったぁ