‘環境’ カテゴリーのアーカイブ

自然界から聞こえてくるのは・・・?

2018年12月5日 水曜日

今日は12月5日、「初冬」の はずですが…

ナント! 職員の自宅の庭では、ヒマワリが咲き乱れているというのです。

そのヒマワリを園に飾りました。

 

可愛い花に心安らぐ思いですが、やっぱり、なんだか変ですね。

自然界は、私たちにどんなメッセージを伝えようとしているのでしょう?

 

あわただしい毎日ではありますが、立ち止まり、自然界からの声に耳を傾けなければならないのかもしれません。

クリスマスをお祝いする準備ー2

2018年11月30日 金曜日

1階ホールに、クリスマスツリーがお目見えしました。

背の高いツリーが立てられると、年長児が飾りを手に集まってきました。

ツリーの周りをまわりながら、枝に飾りを付けていきます。

 

ジャ~ン!

いかがですか?

お気に入りのクリスマスツリーが出来上がりました。

 

第41回運動会に たくさんのありがとう!

2018年10月10日 水曜日

10月6日(土)、第41回運動会を開催しました。

園児が全員出席した素晴らしい運動会でした。

不安定なお天気にドキドキハラハラしましたが、子どもたちの生き生きとした姿に雨雲がどこか遠くに離れ去って行ってくれました。

 

今朝、子どもたちが幼稚園に来る少し前、幼稚園の廊下に「虹」を見つけました。

なんだか、第41回運動会を祝福してくれているみたい‼

あ~した てんきに しておくれ♪

2018年10月10日 水曜日

てるてる坊主がたくさ~ん!

この景色は、10月5日のものです。

翌日は、第41回運動会なのです。

この切実な願い・・・てるてる坊主が届けてくれますように。

わー びっくりしたぁ~

2018年10月4日 木曜日

いたずら好きな年長児が、ハロウィンにちなんで、幼稚園のあちらこちらにオバケを潜ませたとの情報が…

それは本当なのか⁉

子どもたちは半信半疑。

けれども、

扉を開けると…

そこに居たり、

窓を見上げると…

そこにも居たり、

後ろを振り向いたら…

そこにオバケが!

 

ハラハラドキドキが大好きな子どもたちなのです。

収穫の秋 到来

2018年9月24日 月曜日

暑い暑い夏が過ぎたとはいえ、まだまだ日差しの強さが残る今日この頃。

 

登園した園児を迎えて、野菜たちが言いました。

やあ!みんな、元気だったかい?

ボクタチをおいしく食べて、心も体も丈夫になってほしいな。

 

夏の厳しい暑さや台風などで野菜の収穫量が例年に比べて少ないようですが、大事に、おいしく、いただきたいものですね。

夏が詰まったカボチャです

2018年8月8日 水曜日

園庭のプランターで苗から育ったカボチャ。

強い日差しをたくさん浴びて、収穫の日を迎えました。

 

一見よわよわしく見えていたつるも、ズッシリ重いカボチャをしっかりと支えてくれていました。

太陽の恵みをたっぷり受け取っていた葉っぱは、役割を終えて枯れています。

 

カボチャは、園児のおやつにおいしく変身します。

自然の恵みに感謝します!

応援のヒマワリ… 希望のヒマワリ… 幼稚園でも花開きました

2018年8月2日 木曜日

新園舎に引っ越してから間もなく、年長児が東北から届いた『応援のヒマワリ…』の種*『希望のヒマワリ…』の種を蒔きました。

暑さの続く中、ようやくつぼみが開きました。

 

ヒマワリのおしゃべりが聞こえてきましたよ。

「はじめまして!」

「はじめまして!ここは景色がいいですね~」

「本当。遠くまで見渡せるものね」

「川も丘も家並みも…きれいですね~」

 

ヒマワリが花開いて、幼稚園が更に賑やかになりました。

 

 

どこにいるのか、セミ?

2018年8月1日 水曜日

園庭の大きな木から、賑やかなセミの鳴き声が降り注いでいます。

「どこ?」

「見えない」

「ん…あれ、そうかな?」

「ほんとだ!」

「いたいたっ!!」

今年もセミしぐれの中、夏が過ぎて行きますね。

応援のヒマワリ・・・希望のヒマワリ・・・花開きました

2018年7月10日 火曜日

『心を繋ぐひまわりの種』

この種は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市大川小学校の 亡くなった74名の子どもたちが目指した高台に咲いたひまわりの種です。

あの日を忘れないために、

そして、

子どもたちや保護者の思いを伝えてほしい…

そんな願いを込めて、柳城豊田幼稚園に届きました。

皆さんのお家でも育てていただけたら嬉しいです。

(種まきは、5月中旬から6月中旬頃がおすすめです)

このようなメッセージとヒマワリの種が入っている小さな袋を、何人もの親子が持ち帰り、自宅で種を蒔きました。

そうして最近、ヒマワリの話題が増えてきました。

「昨晩の強風で、ヒマワリが倒れてしまった…残念」

「見て下さい、これ(スマホで写真を見せながら)!咲いたんですよ」

「花が終わりそう、次はどうすればいいんですか?」

「3つ、お花が咲いたよ!!」(感動のあまり、朝の挨拶より先に・・・)

「3メートルもの高さになるなんて、思ってもみませんでした」等など。

 

災害のためご苦労されている方が多くいらっしゃることと思います。

このヒマワリの花を見る度、みなさんを思い出します。

どうぞ、お元気でいらして下さい。