‘行事’ カテゴリーのアーカイブ

幼稚園に防サイ君がやってきた

2019年5月22日 水曜日

幼稚園にサイの絵のついた一台のトラックがやってきました。

その名は防サイ君。

防サイ君とは、震度7の揺れを実際に体験できる地震体験車です。

 

「面白そうな乗り物だな」と眺めていた子どもたちも、実際に乗車して揺れを体験すると想像以上の揺れや音に驚いた様子。

 

テレビで見ていた街や家が揺れる様子を見たことはあったけれど、実際に床や机が動くとこんなにも怖いものなんだと感じた子どもたちでした。

 

 

ドキドキが止まらない~歯科健診~

2019年5月17日 金曜日

ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ

とても敏感で豊かな感覚を持つ子どもたち、何だかいつもの幼稚園と違う雰囲気を感じている模様

 

白衣のお医者さん=注射

お医者さんに持つイメージに胸のドキドキが止まりません

 

「注射しない?」「お口を開けるだけ?」検診のお手伝いを優しくしてくれる年長さんに心配そうに聞く年少・もも組さんに、年長の子どもたちも優しく応えます

「お口を見るだけだよ、大丈夫」

「ほら、こうやってアーンと口を開けてみて」

年長の子どもたちの優しさパワーで歯科検診は無事終了しました

 

 

大きくなるってウレシイナ

2019年4月26日 金曜日

「おたんじょうびおめでとう♪」

 

こちらは3・4・5歳児のお友だちのお誕生会。

歌を歌ってみんなでお祝い

おめでとうがホールいっぱいに響き渡っています

 

「おめでとう」って素敵な言葉、

子どもたちも大好きな言葉です

 

入園式~乳児クラス~

2019年4月8日 月曜日

今日はつぼみぐみ(2歳児)・ふたばぐみ(0・1歳児)の入園式。

柳城豊田幼稚園としても記念すべき初めての乳児クラスの入園式でした。

温かな春の日差しや色とりどりに咲いた花々が、かわいい子どもたちの入園をお祝いしているような良い日となりました。

 

「よろしくね」「またあした」

ここから子どもたちの初めての園生活がスタートします。