‘乳児’ カテゴリーのアーカイブ

お日様の下で

2019年5月15日 水曜日

5月の風が心地よく吹き、お日様の日差しが降り注ぐ

 

「1・2 1・2…」真剣な面持ちで歩みを進める0‐1歳児の子どもたちもいれば、「ヨイショ」っと足をググっと伸ばして三輪車にまたがる2歳児の子どもたちも。

 

子どもたちがそれぞれの歩みのスピードで、この素敵なお日様の下で気になるぞ・やってみように挑戦!

お昼寝の夢は外遊びの楽しい夢を見てるかな?

 

お見事!!

2019年5月9日 木曜日

こちらも子どもたちの熱い視線の先には、

 

 

オイシイごはんが待っている!

スプーンやフォークも上手に使えるようになってきたので、「次はこれが食べたい」食材にすっと手が伸びて

スプーンでヨイショっとすくって口に運ぶことができる。

フォークでエィっとさして口に運ぶことができる。

 

 

お見事!!

嬉しい気持ちは食欲に表れて、大きなお口を開けてご飯を口に運ぶ姿は何ともほほえましいですね。

おたんじょうびおめでとう

2019年4月26日 金曜日

“おたんじょうび”

みんな持ってる大切な日

 

お誕生日を迎えた子どもたちも、命の誕生を待ちわびたお家の方も皆が嬉しい“おたんじょうび”

 

今日は0.1.2歳のつぼみ・ふたば組の嬉しいお誕生日会、初めてのお誕生日会にドキドキ。神さまも子どもたちが元気に育つよう私たちと共に見守り支えてくださっています

 

♪面白そう~に泳いでる

2019年4月24日 水曜日

乳児の部屋を泳ぐこいのぼりが楽しそうに幼稚園の様子を眺めています。

 

「おはよう、みんな元気に幼稚園に来たね」

「おやつの時間かな?おいしいかい?」

「しーっ、子どもたちがお昼寝の時間だ」

 

こいのぼり達も子どもたちのそばで♪面白そうに~泳いでいます。

 

 

新しい風がたくさん吹くよ

2019年4月18日 木曜日

乳児2歳児クラスのつぼみ組

 

上手に靴を履いて乳児園庭で砂場に遊具に興味津々になって遊んでいます。

砂場の砂の感触も、遊具のまあるい滑り台も、芝生だって、バスの運転手さんとのお話だってどれも楽しそう。

 

そしていっぱい遊んだ後のお昼ごはんはとっても美味しい!

「あれれ?お隣の子も同じご飯を食べてるよ」「オトモダチ…かしら?」

 

毎日新しい出会いと発見がありそうな予感♪

新しい風

2019年4月18日 木曜日

4月から新たに乳児保育がスタートしました。

今までの豊田幼稚園では出会えなかった0‐2歳児の子どもたちが園で共に過ごすようになりました。

 

0‐1歳児ふたば組の様子

ご飯を食べる姿も、お腹いっぱいになってお昼寝する姿も全てが愛おしい!

 

小さな仲間の吹かせてくれる“新しい風”は何とも優しく心地良く、幼児クラスの子どもたちが自然と乳児室内を覗き込みます。