‘2008年度’ カテゴリーのアーカイブ

卒園式

2009年3月26日 木曜日

卒園式3月18日(水)、穏やかな春の日、2008年度第30回卒園式を行いました。ひとり一人名前を呼ばれ、しっかりとした声で返事をし、修了証書を受け取る姿が凛々しく立派でした。入園当初の幼い表情はすっかり消え、自信と希望に満ちた姿に感動した一日でした。
お父さん、お母さんを始め、たくさんの方々や神様に愛され見守られていたことに感謝し、あたたかい心の人に成長して欲しいと願っています。
ご卒園おめでとうございます。

十字架

2009年3月20日 金曜日

090320

2階に上がる階段の窓に、十字架があります。
窓からは、空や景色が広がり、小鳥がとんでいるのが見えます。
まるで、日替わりの自然の絵が飾ってあるようです。
神さまは、すばらしいものをくださっているのですね。

年長児

2009年3月18日 水曜日

090318

年長児が歌をうたってくれました。(1名が病気のためお休みで残念)
どの子も、本当にたくましくなり、自信に満ちています。
この世に「おぎゃー」と生まれてきて、自分では何一つできなかった時から、
数年でこのように成長することに、驚きと奇跡を感じます。
子育て中には、神さまの守りと恵みを感じることが、たくさんあったことでしょう。
私たち職員も、ご家族の皆様と一緒に、成長のお手伝いができたことを、喜んでいます。
お父さん・お母さん・ご家族の皆様、幼稚園で出会えて幸せでした。 ありがとうございました。
卒園するみなさん、いっぱい楽しませてくれてありがとう。
これからも、光の子として、まわりを輝かし歩んで行ってくださいね。
また、お会いしましょうね。

誕生日会

2009年3月13日 金曜日

090313

1年間の最後の誕生日会になりました。
ようやく、3月生まれの子どもたちも、一つ大きくなりました。
先生たちからのプレゼントは、さくらともこ作・「ともだちほしいな おおかみくん」の劇です。
先生たちの熱演に、子どもたちは拍手喝采、大喜びしました。

年長組の作品

2009年3月11日 水曜日

090311

年長組はもうすぐ卒園です。
大好きな「ゆりぐみようちえん」を、みんなで作りました。
1年間、ここで、先生やともだちといっぱい遊びました。
一緒にいろいろなことをして楽しかったですね。
♪ともだちになるために ひとはであうんだよ~♪
小学校は違っても、ずーっといつまでも、友だちだからね。

プレゼント作り

2009年3月6日 金曜日

090306

年中組の子どもたちが、卒園するお兄さんとお姉さんに、プレゼントを作っています。
どの子も、のりづけに苦戦しながら、そーっとていねいに、押し花にしたものを布に貼っています。
一人ひとりの心がこもった聖書のしおりが出来上がることでしょう。

年少組の部屋で

2009年3月4日 水曜日

090304

雨が降る日、年少組の部屋は歓声と熱気でいっぱいです。
紙風船を、ゴールの丸まで、パタパタあおぎながら進める競争をしています。
どの子もルールを理解し、うちわのあおぎ方をいろいろ変えながら、紙風船をゴールに進めています。思うように進まないからと、怒ったり泣いたりして、途中でやめる子はいません。
そのようすは、年中組へ進級するお兄さん、お姉さんの自信にあふれていました。

もち花

2009年2月27日 金曜日

090227

保護者から「もち花」をいただき、早速、幼稚園に飾りました。
「もち花」は、正月のお祝いにつかうもので、もちや米粉のだんごに色をつけて、柳 梅 樫などの若木の枝につけ飾ったものです。
この木のように、今年も豊作であるようにとの願いが込められているそうです。
久しぶりに出会った「もち花」は、私に、子ども時代の祖父母との日々を思い出させてくれました。

2歳児親子教室

2009年2月25日 水曜日

090225

毎週行っている2歳児親子教室で、紙コップを使って、ひな人形を作りました。
親子で楽しそうにおしゃべりしながら、おだいりさまとおひなさまの完成です。
壁面に並べ、♪ひな祭りのうたを歌い、おやつを食べました。
和気あいあいと楽しそうに過ごす笑顔のおかあさんたちを見て、このひと時の大切さを感じました。

2009年2月

2009年2月23日 月曜日

2009-2a 2009-2b
今月のぐるんぱでは、冬野菜のスタンプ遊びをしたり、雪うさぎを作りました。 綿をふんわりとつめて、ふわふわ雪うさぎを作り壁面に飾りました。また、はさみあそびで雪(紙ふぶき)を作って、部屋中に紙ふぶきをまき散らし、雪遊びをしました。 後期の活動も2月で終わりです。それぞれの成長を感じながら、締めくくりたいと思います。