‘2歳児’ カテゴリーのアーカイブ

2013年度いちご組 入会説明会を行いました

2013年3月26日 火曜日

 いちご組に入ることが決まった方を対象に、いちご組の部屋で説明会を開きました。

 お家の方が説明を聞いている傍らで、子どもたちが所狭しと遊びます。今日初めて出会った同士でも、興味津々の眼差しで、他の人の遊ぶ様子を見つめています。おそるおそる、お部屋のおもちゃに手を伸ばす子どももいます。

 お母さんたちがお話に耳を傾けている間に、既に出会いが始まっているようでした。

 5月になったら、たくさんたくさん遊ぼうね!

 いちご組のスタートが今からとっても楽しみです!

揚がれ!揚がれ! ヘビ凧

2013年1月24日 木曜日

 いちご組で、凧を作って遊びました。

 凧の形は、今年の干支の「へび」。長いビニール袋が蛇の身体で、マジックで模様を描きました。

 小さい人たちも好みがはっきりしていて、それぞれに個性溢れる「ヘビ凧」の完成です。

 出来上がった凧を持って早速園庭に出ました。

 ちょっぴり走ると、元気のないヘビに・・・。いっぱい走ると、元気いっぱいのヘビに・・・。

 楽しかったね!

サンタが幼稚園にやってきた!?

2012年12月12日 水曜日

 ここは、いちご組のお部屋。今日は2学期最後の日です。 

 寒くなってからも元気いっぱい園庭で遊んだり、自分の身の回りのことを自分でしようとしているいちご組のよい子たちの所に、赤い服と帽子の人が・・・!

 子どもたちは目を真ん丸くして「・・・」

 ちょっぴり間があった後に、子ども達の表情が笑顔に変わり、受け取ったプレゼントに大喜びでした。

 サンタさんに会っちゃった! 

もうすぐ 楽しみな 『 七夕祭り 』

2012年7月3日 火曜日

 ここは、2歳児クラスの『いちご組』のお部屋です。

 今日『いちご組』では、子どもたちがこれまでに作ってきた七夕飾りを大きな大きな笹に結びつけました。

 笹の葉っぱの匂いや感触を感じ取りながら、お母さんや先生と一緒に結びます。

 「皆が、いつまでも丈夫で、仲良く遊べますように!」願いを込めて結びました。

おいしい?

2012年5月7日 月曜日

 うさぎに続いて、わが園に長年暮らしている動物を紹介いたしましょう。

 それは、2つの水槽で飼っている「金魚」です。

 来客からすぐ見える玄関に水槽を置いているため、大人も子どもも思わず目が向きます。

 年度初めには、ちょっぴりお母さんが恋しくなった子どもが水槽の前に来て、しばらく金魚を見つめている間に気持ちが切り替えられたということも・・・

 金魚が泳ぐ姿には、人間を元気付けるパワーがあるのかもしれませんね。

 今日も、小さな子どもたちが金魚にご飯を上げたいとやって来ました。子どもの表情はとても穏やかになりました。