‘保護者の会’ カテゴリーのアーカイブ

お母さんの クリスマス会

2012年12月7日 金曜日

 今日、園児のクリスマス会よりも一足早く、幼稚園のホールを会場にお母さんのクリスマス会が開催されました。

 保護者の会主催で、100余名のお母さん方が集まりました。

 役員さんが進行・運営を担当しました。

 第1部は、厳かな雰囲気の中でのクリスマス礼拝。第2部は、年長児によるキャロリングから始まり、ケーキと紅茶の茶話会、その後、ビンゴ大会で大盛り上がりでした。

 とっても楽しいクリスマス会になりました。

 役員さん、お疲れ様でした。

準備着々! 秋まつりのバザーが楽しみです

2012年10月12日 金曜日

 今年度の保護者会役員が、春から力を合わせて少しずつ準備を進めてきた秋まつりまであと2週間。

 夏には、強力なボランティアにより手作り品の制作が進められ、魅力溢れる品物がたくさん用意されました。

 家庭から提出された退蔵品も、予想を上回る多さです。

 秋まつりは、10月27日(土)午前10時より午後2時まで開催されます。

 関心がおありの皆様、どうぞお越し下さい。

お母さんに頼まれた“お使い”、楽しいな

2012年10月3日 水曜日

 今日は、昨日に引き続き、保護者の会主催の「牛乳パック回収の日」。

 今日こそは!と家庭で集めていた何枚もの牛乳パックを抱えた園児が登園してきます。

 今までは、お母さんが“熊さんかご”に入れていたけれど、もう自分で出来るよ、と何人もの園児が誇らしげに入れている姿が見られます。

 誰かから頼りにされる事、信頼されていると感じることの出来る事が、その人の内面を育てているように思います。それが、大好きなお母さんからであれば、どんなにか嬉しいことでしょう。

 毎月このようなチャンスが巡ってきます。どんどん活用なさることをお勧めします。

チョキチョキチョキ・・・幼稚園の周りがさっぱり!すっきり!

2012年6月5日 火曜日

 今日は、年中児保護者による奉仕作業の日です。

 初夏の日差しと豊かな雨でぐんぐん伸びた雑草たちを、鎌やハサミや手でどんどん刈り取っていきます。

 すると、暑苦しかった花壇や植え込みが、スッキリ!

 まるで、木々が深呼吸しているかのようです。

 園児たちも、作業中のお母さんやお父さんを誇らしげに、また、感謝の目で見つめていました。

今日は“花ボランティア”活動の日

2012年5月23日 水曜日

 毎年、この時期になると保護者の会の“花ボランティア”のメンバーが活動を始めます。

 今年は園芸に詳しい園児のおじい様を講師に迎え、早速、作業に取り掛かりました。

 園庭の花壇やプランターの土を回収し、太陽のもとで干した後、ふるいにかけてゴミを除き、肥料を加えて再び花壇やプランターに戻す作業です。

 作業をしたのは、ちょうど自由遊びの時間。

 早々と興味を示した園児が、「何してるの?」「僕もやりたい」「私も持つ」・・・と参加を始めました。

 プランターを2人で持ち上げワッショイワッショイと運んだり、三輪車の荷台にプランターを載せて運ぶなど、なかなかの仕事っぷり。

 それ以上に、園児を魅了したのが土の中にいた「虫たち」でした。夢中になって探したり、次々に見つかることに園児は感動の連続!

 虫たちはさぞかしびっくりしたことでしょう・・・

今日は、牛乳パック回収日

2012年5月8日 火曜日

  「持ってきたよ~」「わあ、たくさん持ってきてくれたんだね!じゃあ、ここに入れてね」

 豊田幼稚園の保護者の会では、毎月2日間牛乳パックを回収する日を設けています。

 今朝も役員さんが朝早くから、熊の絵のついた回収ワゴンを出して待機。

 登園する子どもたちの手には、家庭で集めた牛乳パックが・・・どことなく誇らしげな子どもたちの表情です。

 回収した牛乳パックは業者に出して換金し、子どもたちの活動費に当てられます。

 子どもたちにとっても、丁度良いお手伝いになっており、これからも定期的に行われる牛乳パック回収日が楽しみです。

 担当の役員さん、どうもありがとうございました。

保護者の会活動も スタートしました!

2012年4月17日 火曜日

 ここは、幼稚園の2階にある“なでしこホール”です。

 今日お集まりなのは、保護者会の役員の皆さん。

 今年度の活動がスタートし、今日は、19日に開かれる総会や主な活動計画について話し合われました。

 役員のお仕事が始まったばかりなのに、意見交換が活発です。

 なぜなら、子どもたちや保護者のこと、それに、園のことをよ~く考えて下さっているからだと思います。

 保護者の会役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。