‘2013年度’ カテゴリーのアーカイブ

2013年度も 応援をありがとうございました!

2014年3月31日 月曜日

満3歳児クラスで担任と子どもたちが春を楽しみに育ててきた菜の花が、満開の時を迎えています。

今年度も、思いもよらない可能性を秘めた種のような子どもたち一人ひとりが、保護者の愛情を全身に受け、園生活を通して自分や仲間と出会い、心も体もよく育ち、周りの人々に大きな喜びをもたらしてくれました。

こうして明るい春を迎える事が出来、心からの感謝でいっぱいです。

ホームページを訪れて下さった皆様、これまで応援して下さいましたことに深くお礼申し上げます。

明日から始まる2014年度も、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

本園も 開花宣言!

2014年3月29日 土曜日

園庭に開園当初からある桜の木の今朝の表情です。 やわらかな春の朝日を受けて、やわらかな顔を見せてくれました。

27日、桜が開花しました。

くねくねした枝が入り組んだ幹近くに、こんもりと咲いていました。

開花に気づいた職員は「わー、きれい!」としばらく見とれ、通りかかった工事業者の男性も「咲いたんですねっ!」と弾んだ声で話し、桜の魅力にしばし時を忘れたのでした。

皆様のお近くでも、桜の花が咲いているのでしょうか?

桜の花を見上げながら、大きく深呼吸…

今日も佳い日でありますように。

2013年度が修了しました  感謝!

2014年3月20日 木曜日

年中児と年少児と満3歳児がホールに集まりました。その保護者も一緒です。

この一年間の出会いと成長を感謝して、終業式を行いました。

ちょっぴり残念なことでしたが、仲間とのお別れもしました。

そうして、それぞれの場所で迎えることになる新年度を、元気に始められるようエールを送り合いました。

よい一年間でした。

お父さんお母さん、たくさんの応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

神様、たくさんのお恵みをありがとうございました。

いっしょにあそぼうね。待ってるよ!

2014年3月19日 水曜日

体験入園も3回目になりました。

少しずつ園に慣れてきた子どもたちが、今日は、年中組・年少組・満3歳児組に分かれて、園児と交流の時間を持ちました。

ちょっぴりドキドキしながらも、遊び始めるといつの間にかノビノビ。

一緒に過ごすと楽しいね。

また、今度あ・そ・ぼ。

今から4月のスタートの日が楽しみです。

ご卒園おめでとう

2014年3月18日 火曜日

今日、2014年3月18日は、本園の35回目の卒園式です。

式の中で、修了証書を受け取った園児が、保護者に感謝の言葉を述べながら証書を手渡す場面がありました。

心からの「ありがとうございます」に保護者の笑みがこぼれます。

楽しかった園生活も今日でおしまい。

ピッカピカの一年生になることに期待いっぱいの卒園児たちです。

お元気で! いつまでも応援しています!

お道具、ありがとう・・・お部屋、ありがとう・・・みんな、ありがとう!

2014年3月17日 月曜日

明日、卒園式を迎える年長児の部屋をのぞいてみると・・・自分が使った場所の片づけが始まっていました。

それぞれが自分の道具を棚から出し、たくさん沢山一緒に遊んできた道具たちを大事そうに袋に入れて持ち帰ります。

棚の中が空っぽになると、雑巾で拭き掃除。

年長児がこれまで過ごしたお部屋は、子どもたちからの「ありがとう」で、特別ピカピカになりました。

みんなにとってよい園生活でしたね。

ゴーゴーゴーゴー ジャンケン列車♪  さあ!相手は君だ

2014年3月14日 金曜日

今日は、嬉しいお弁当の日。

朝からそわそわ気分の園児たちです。

《早くお昼にならないかな~》

その上今日のランチは、年齢も混ぜ混ぜメンバー&園内ピクニックです。いつもと違う場所といつもと違う顔ぶれでのお弁当は、特別感満載。

おいしくお食事した後は、同じお部屋で食べた人と楽しくゲームです。

とても楽しかった! また一緒に遊ぼうね!

お別れ前の楽しい一時になりました。

あなたに会えて 本当によかった ♡

2014年3月13日 木曜日

今日は3月13日。年長児にとっては、卒園の日が間近です。

そこで、今日はこれまでの感謝の気持ちを表したいと、それぞれが思いを持ってホールに集合しました。

出会いがあって、共に楽しく過ごした日々を懐かしく思いながら、「ありがとう」の言葉と一緒に記念の作品を交換しました。

最後に、年中・少・満3歳児がつくった「ありがとうアーチ」を年長児がくぐります。

体の大きさの違う人同士です。

年長児は遠慮がちに腰をかがめ、長いトンネルを通り抜けました。

とってもあたたかいトンネルでした♡

収穫したお米の味は 格別!

2014年3月12日 水曜日

年長児が園庭の田んぼに5月に田植えをし、9月に稲刈りをしました。

稲刈りの後で脱穀を体験した年長児は、初めての玄米に感動。

今日、玄米と白米とを混ぜて炊飯器でご飯を炊きました。

活動中おいしそうな匂いが漂い、子どもたちは期待に胸を膨らませていました。

いよいよランチタイム。各自が炊き立てのご飯でおむすびを握り、おいしそうに頬張りました。

「あ~ おいし~」幸せそうな表情の子どもたちでした。

よろしくおねがいします!

2014年3月11日 火曜日

食べ物が足りなくてお腹を空かせている世界の仲間たちに、何か手伝うことが出来ないかと考えた年長児たち。

お小遣いで何かを買ってプレゼントしたいけれど、そんなにお金はありません。

そこで、いいことを思いつきました。

ベルマークを集めて、それを給食に換えて、その仲間たちに贈るのです。

早速、年長児は他の園児にも呼びかけ、家族も巻き込んでベルマーク集めを始めました。

少しずつ少しずつ集まってくるベルマークを、ハサミできれいに切り揃え、番号別に専用封筒に入れます。

そうして、今日、集計したベルマークを事務局に送ることにしました。郵便局に全員で出かけ、お当番が代表で窓口に出しました。

世界の仲間たちがおいしい給食を食べている姿をイメージつつ…