‘保護者の会’ カテゴリーのアーカイブ

保護者の会活動の バトンタッチ 間近

2014年1月20日 月曜日

今日は、今年度の保護者の会役員による最後の定例会です。

これまでに取り組んだ様々な事業を振り返り、次年度に生かすための反省評価を行いました。そして、今年度を締めくくる準備が着々と進められていきます。

丁度一年前、役員を引き受けたばかりの頃はドキドキ感が大きかった役員も、互いの協力体制と、会員である園児の保護者のあたたかい支援により、本当に力強く活動して下さいました。

園としても感謝の気持ちでいっぱいです!

お母さんお父さんパワーの凄さとあったかさとを実感した一年でしたね。

 

花ボランティアの役員さんに感謝!

2013年6月5日 水曜日

 園庭の花々が盛りを過ぎて、プランターの中がさびしくなってきました。そろそろ植え替えの時期が来たようです。

 今日は、役員さんがジリジリと照りつける太陽の下、かわいい花が咲いている苗をプランターに植えました。

 急に園庭が明るくなったようです。(感謝!)

 その後、草刈りと溝すくいの作業に汗を流した役員さんでした。(本当に、感謝!)

秋まつり『手作り品バザー』の制作作業がスタートしました

2013年6月3日 月曜日

 今年度の秋まつりは、5ヶ月足らず先の10月26日土曜日。

 今日は、保護者の会役員とボランティアのお母さんによる『手作り品制作チーム』が、大活躍です。それぞれが得意分野をうんと生かしての作業です。

 やがて、普段は交流のなかったお母さん同士が声を掛け合い、良い雰囲気に・・・

 きっとステキなバザーになることでしょう。

『おつかい』大好き!

2013年5月8日 水曜日

 今日は昨日に引き続き、保護者の会主催の「牛乳パック回収」の日でした。

 役員の保護者が、登園してくる園児たちを「クマさん」と一緒に迎えます。

 園児が、家庭で貯めていた“牛乳パック”を入れた袋を、ヨイショヨイショと持ってやって来ました。

 クマさんのお腹に入れてしまうと、満足顔です。

 「お母さんのお手伝い、大成功!」

豊田市の給食は、美味しいね!

2013年4月26日 金曜日

 今日は、年少児保護者による『給食試食会』。昨日は、年長児・満3歳児保護者、一昨日は年中児保護者が試食会を行いました。

 いつも子どもはどんな給食を食べているのだろう?量はどれ位?味はどんな風?等など・・・お母さんならではの視点で給食を食べました。

 食事をとりながらお話も弾みます。「はじめまして!」のお母さん同士が、次第に和らいできました。「これからもどうぞ宜しくお願いします!」

2013年度 保護者の会総会が 開かれました

2013年4月18日 木曜日

 今日は、なでしこホールに2012年度の保護者の会役員さんと2013年度の役員さん、そして、会員の皆さんが大集合して、今年度総会が行われました。

 バトンを渡した役員さんも、バトンを受け取った役員さんも、子どもたちのため、保護者間の協力関係のため、力を尽くして下さる方ばかり。

 会員の皆様のご協力の下、今年度も良い保護者の会活動になりそうです。皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。