‘園生活’ カテゴリーのアーカイブ

今日は  本当に  いい天気だな~ 

2015年3月27日 金曜日

春休みの園庭に響く園児の声・・・

本園で開いている預かり保育の一コマです。

今日は午前中、近くにある公園に出かけて、目いっぱい春を満喫してきました。園に戻ってきた子どもたちの手には、柔らかなタンポポの花がありました。口ぐちに「おなかすいた~」

お母さんの手作り弁当をおいしくご馳走になって、ホッと一息。

午後になってから、子どもたちは、再びパワフルに園庭に飛び出して行きました。

砂場では、水路(?)工事に精を出す男の子たちの姿。年上と年下とが上手に力を合わせている様子に、「大きくなったね…」と感心しきりの職員です。

ありがとう! お世話になりました

2015年3月19日 木曜日

「ん… ん… 奥まで届くかな~?」

年中児が、それぞれ自分のロッカーをきれいにしています。

一年間お世話になった場所に感謝を込めての大掃除です。

雑巾を水で濡らして固く絞っては、丁寧に拭いていきます。

年中児は、この一年で、雑巾を絞るのが随分上手になりました。何故なら、「毎日、給食用おしぼりを自分で濡らして絞っている」からなのです。

ピカピカになったお部屋を見て、みんな満足顔でした。

カミサマ、 ドウゾ オメシアガリクダサイ

2015年3月17日 火曜日

ここは、玄関近くのお祈りコーナーです。

今日「五平餅」クッキングをした年中児が、お皿に載せた出来たてのホヤホヤの「五平餅」をお供えしています。

実は、クッキングの日には、このような情景が必ず見られるのです。

子どもたちは、自分たちが作ったご馳走をカミサマにも食べて欲しいのです。

このように供えられた食べ物は、園児が降園するまでその場所に置かれるのですが、誰一人として食べてしまう子どもはいません。(見事!)

子どもたちは、ちゃんとわきまえているのですね・・・

春の虫たちに 会いたいな~

2015年3月13日 金曜日

ポカポカ陽気に誘われて、園児がゆったりと外遊びを楽しんでいます。

水と土を混ぜ合わせて、コツコツと泥団子を作っている姿も、久しぶりに見られました。(手つきを見て、ずいぶん上手になったと実感!)

こちらは、虫を発見した年少児たちです。

暖かさに誘われて、どこからともなく出てきたのでしょう、早々に子どもたちに見つかってしまいました。

子どもたちは、お部屋から自然図鑑を持ち出し、何の虫かを調べ始めました。

気分はすっかり虫博士。

生命エネルギー溢れる春の訪れは、もうそこまで来ています。

卒園前の プチイベントが 目白押しです

2015年3月12日 木曜日

来週の卒園の日を前に、年長児が毎日のように園生活の中で《特別メニュー》を楽しんでいます。

今日は、全園児での卒園式リハーサルの後で、4回目(最終回)の「応接室レストラン ~年長児&園長の給食ランチ~」がありました。

いつもは入ることのない部屋に特別なスペースが設けられ、気分はウキウキ!絶好調。

食べることも忘れて、ワイワイおしゃべり…

楽しい時間は、アッという間に終わるものですね。

春の畑作業が始まりました。

2015年3月6日 金曜日

園庭の西の畑に『玉ねぎ』に苗が育っています。

この苗は、年中児が2月に植えました。

ちょっぴり大きく育った苗を見て、満足そうな表情を浮かべた年中児たち・・・

実は、この玉ねぎを収穫したら、他の場所で栽培したニンジンやジャガイモと合わせて、カレーを作ろうと思っているのです。

大きくな~れ! おいしくな~れ!!

大きくなったかな~?

2015年3月4日 水曜日

今日は、月に一度の身体測定の日。

身長計や体重計に乗ることにすっかり慣れた園児たちは、背が伸びたかどうか…身体が大きくなったかどうかに興味津々です。

併せて、友だちの成長にも興味津々。自分の番が来るまでの間に、背比べをしている人の姿もありました。

大きくなりたい!気持ちいっぱいの子どもたちの、成長エネルギーにはいつも感心させられます。

子どもたち、すくすく大きくなあれ、逞しくなあれ。

絵本の世界は ワクワクするね

2015年2月23日 月曜日

豊田幼稚園の1階に「絵本の部屋」があります。

小さなお部屋には、沢山の絵本や図鑑や童話があります。

いつもは先生から絵本を読んでもらって満足するけれど、絵本の部屋に入ると絵本が自分に呼びかけているような気がするのです。

『ネエ ネエ… 手にとって見てみて、きっと面白いから』『はじめまして、仲よくしよう』等など、子どもたちは絵本からの誘いに応えるかのように、楽しそうに絵本を手に取ります。

子どもたちには絵本の世界をどんどん旅してほしいと願っています。

一緒に食べると 超美味しい!!

2015年2月21日 土曜日

『こどもレストラン』が開店しました。

今日のお客様は、満3歳児クラスの「もも組」と年少クラスの「あじさい組」です。

一緒に食卓を囲むと、あら不思議・・・いつもより美味しい!

いろんな人と関わると、なんだか心が豊かになるみたいですね。

寒い朝・・・面白いモノ発見!

2015年2月9日 月曜日

久しぶりに空気の張りつめた朝を迎えました。

冷たい空気に包まれた街を、園児が元気に登園して来ます。

ニットの帽子や手袋やマフラーを身につけている子どもの手には、キラッと光るものが・・・「こおり、見つけたんだよ!」

冷たいのも忘れて感動しきりです。

園庭の地面にも、草花の葉の上のしずくにも「こおり」を発見!

板状や粒状のこおりを触って、大満足の子どもたちでした。