‘2歳児’ カテゴリーのアーカイブ

もうすぐ ひなまつり ~いちご組編~

2017年2月21日 火曜日

幼稚園のホールのステージには、今年もおひな様が飾られました。

先日、2歳児教室の「いちご組」さんがホールに行き、おひな様を鑑賞しました。

赤い毛氈に並んで微笑むおひな様を、憧れのまなざしでじっと見上げるいちご組さん…

おひな様、だ~い好き!

今日は、自分のおひな様を作ることにしました。

「顔、できた~」

「着物、できた~」

初めはバラバラだった部品が、少しずつ合体していく作業に、いちご組さんたちは大喜び。

出来上がった作品はお家に持ち帰りますが、、お家の人と一緒にひなまつりを祝うのを楽しみにしているところです。

 

たこ たこ あがれ~

2017年1月27日 金曜日

先週、白い画用紙に好きな色のクレパスで色塗りをした『いちご組さん』の様子をご紹介しました。

あの時の塗り絵が、ナント!たこに変身しました。

形が変わって、タコ糸が繋がって…これって、どうやって 遊ぶんだろ~???

タコ糸を持つ手を高く上げて走ると…ワー オモシロイ、クルクル回ってる!

自分のたこは見えないけれど、自分の前を走っている友だちのたこがクルクルしているのが見える!

ワーイ ワーイ

たこ たこ あがれ~

どんな色が好き?

2017年1月19日 木曜日

ここは、2歳児教室の部屋です。

 

おや?

今日は、クレパスを使って色塗りをしているんですね。

 

どの人も、真剣なまなざしで色を塗っています。

 

クレパスの箱の中から、どの色のクレパスを選ぼうか・・・

小さな指先が、考えています。

 

白い紙が、だんだん違う色に変わって行くことに興味津々・・・

目が、キラキラ輝いています。

 

どの人も、好きな色のクレパスで好きなだけ塗って、大満足な様子・・・

 

いちご組 「♪ タンタカ タンタカ、 たのしい~っ!」

2016年11月29日 火曜日

楽しそうな音楽が聞こえるね。

どこから聞こえて来るんだろう?

アッ、ここだったんだね!

わ~っ、楽しそう、パレードの始まりだ。

♪タンタカ、タンタカ、カチカチカチ・・・

♪タカタン、タカタン、カチカチカチ・・・

楽しい楽しいパレードでした。

いちご組: 「オモシロイ!」がいっぱい

2016年11月17日 木曜日

紙粘土の小さなお山…

何かな~?

大きな耳が付いた顔…

だれかな~?

木の枝やストロー、つまようじとドングリを刺していくと…

アッ! わかった!!

『ハリネズミ』の出来あがり。

「あ~、オモシロカッタ」

2歳児教室:「いちご組」のブーム

2016年10月12日 水曜日

8日に運動会を終えて、ますます元気いっぱいの子どもたちです。

遊びにも変化が見られ、動きがダイナミックになったり、活動時間が長く続くようになって来ました。

最近、遊びに『道作り』が加わりました。

大きなウレタンブロックを抱えた子どもたちが、次々にくっつけて置くと、どんどん伸びて『道』の出来上がり~

つながった道の上を何回も何回も歩いて、2歳児さんたちは大満足です。

いちごさんも ノ~ビノビ Part.2

2016年9月28日 水曜日

火・木コースのいちご組の部屋をのぞいて見ると・・・。

♪ダバダバダバダバ…

♪大きく 逞しく!パヤパヤ、タケノコだっ、ヘーイ!!

子どもたちが、小さな体をこれ以上できないほど大きく伸ばして、全身で体操していました。

運動会でも、幼稚園の皆と一緒に『たけのこ体操』しようね!

 

待て 待て~

2016年9月26日 月曜日

2歳児教室『いちご組』の部屋から、歓声が聞こえてきます。

「待て待て~」

「シッポ、待ってぇ」

今日は、みんなで《シッポ取りゲーム》です。

5月から始まった『いちご組』も4ヶ月が経ち、集団での遊びを楽しめるようになって来ました。

中には、ワイワイとゲームをするのがドキドキの子どもも…

これからも色々な遊びを通して、他の人と一緒に遊ぶ楽しさを、少しずつ少しずつ味わえるといいね。

いちご組さんも ノ~ビノビ

2016年9月15日 木曜日

♪ダバダバダバダバ、パッパッ…

お馴染みの「たけのこ体操」の曲が流れて来ると、体がムズムズ動き出しました。

ここは、いちご組、2歳児教室です。

いちご組の子どもは週に2回、園児に交じって遊んだり、園児の声が聞こえる位近くで過ごしています。

時には、園児が運動したり、トイレをしたり、遊んでいる姿をじっくり見ていることもあります。

モデル的な存在のいる環境は、とっても魅力的なようです。