2018年1月 のアーカイブ

ラッキー! 雪が積もったよ

2018年1月26日 金曜日

待ちに待った雪景色。

思いがけない空からの贈り物に、子どもたちの喜びはMAXに…

ダンボールのソリで坂滑りをしたり、雪玉や雪だるまを作って満足満足。

 

雪、ありがとう!

とっても楽しかったよ。

 

きっとまた来てね。

生活発表会シリーズ④年長児

2018年1月26日 金曜日

一緒に園生活を過ごしてきた、かけがえのない仲間たちと、どんな事をしたいか相談した結果を、『生活発表会』で表現することにしました。

合奏&お話うた&歌と手話をすることに決まりました。

決まってからの年長児は、自由遊びの時間に自主トレをする程、向上心いっぱいで取り組んできました。

皆さま、年長児の成長を感じさせる力強い発表を、沢山のあたたかい拍手で祝福して下さいますよう、お願いいたします。

うがい&手洗い  良い習慣

2018年1月25日 木曜日

「ここで問題です。外遊びを楽しんだ後に、必ずすることってナ~ニ?」

『うがいと手洗い』

「大正解!」

良い習慣が身に付いて、自らすすんで実行して行けるようにと願っています。

 

わ~い 雪!   わ~い こおり!

2018年1月25日 木曜日

1月25日、目が覚めて外を見たら、きっとそこは雪景色…

そんな期待が膨らんだ今朝、思ったほど雪は積もりませんでしたね。

とはいえ、子どもたちは、うっすら積もった雪や、タライの水が凍っている様子に大喜びです。

子どもは風の子。

一年の内で一番寒いこの季節ですが、この時期ならではの『こころ動かされる体験』を大切にしながら、元気に過ごしましょうね。

生活発表会シリーズ③年中児

2018年1月25日 木曜日

さくら組は、『金のガチョウ』の物語を、ひまわり組は、『カラスのパン屋さん』の物語を劇にしました。

登場人物になりきって演じるのは、チョッピリ照れるけれどオモシロイな。

ストーリーがよく分かるようになると、セリフを言うタイミングも掴めるようになって、更に劇の面白みを実感出来るようになりました。

年中児が繰り広げるお話の世界に、皆様どうぞお越しください。

生活発表会シリーズ②年少児

2018年1月24日 水曜日

日頃クラスで親しんでいる物語の世界を、子どもたちが登場人物になりきって再現しています。

 

ちゅうりっぷ組は、「ウントコショ、ドッコイショ…」でお馴染みの『おおきなかぶ』ワールド。

あじさい組は、リズミカルに転がるおむすびと一緒にやって来た、暗くて不思議な穴の中で繰り広げられる『おむすびころりん』ワールド。

たんぽぽ組は、卵・お砂糖・小麦粉を混ぜ合わせてカステラを作り、森の仲間たちとパーティーを開いた『ぐりとぐら』ワールド。

 

 

どの物語も、子どもたちの大のお気に入りです。

さあ、皆さんも子どもたちと一緒にお話の世界を楽しんでみませんか?

 

生活発表会シリーズ①満3歳児

2018年1月23日 火曜日

おかあさんブタが、コブタの兄弟に話します。

「お前たちはもう大きくなったのだから、自分の家を建てて、そこで暮らしなさい」・・・

満3歳児が、大好きなお話の世界に入り込み、『3匹のコブタ』ワールドを思いっきり楽しみます。

皆さんも、子どもたちと一緒に楽しみませんか?

大地に魅せられて・・・

2018年1月22日 月曜日

掘る

寄せ集める

山を作る

型を抜く

年中児が、飽きることなく、ひたすら砂場で遊んでいます。

斜面でも、土を掘ったり寄せたりして、夢中になって遊ぶ姿が見られます。

 

土や砂は、子どもたちが大好きな遊び友だち。

人間は、大地に触れていると、心も開放できるみたいですね。

あ~ぶく立った 煮え立った~♪

2018年1月22日 月曜日

黄緑のカラー帽子を被った年少児が、保育者と一緒に『あぶく立った』をして遊んでいます。

何人かで一緒に遊んだり、約束ごとを守りながら遊んだりすることを、楽しめるようになった年少児が増えているのです。

大きくなったね!…

 

子ども一人ひとりの、こころと体の成長が嬉しい、今日この頃です。

 

 

おたんじょうび おめでとう

2018年1月19日 金曜日

お誕生会を開きました。

ホールに幼稚園の皆が集まり、お誕生日を迎えた仲間とその家族の幸せをお祈りしたり、ひとつ大きくなった仲間を祝福したりしました。

1つのクラスの子どもたちが、お祝いの気持ちで歌を発表して、贈り物にしました。

ホールでのお祝いの最後は、記念撮影です。

後半は、自分の組でクラスメイトからのお祝い。

子どもたちに向けての保護者のお話は、クラスの仲間にとっても好評です。