2018年2月14日 のアーカイブ

あ~ 気持ちイイね!  う~ん オモシロイね!

2018年2月14日 水曜日

ポカポカ陽気に包まれた今日、満3歳児は、テラスでのお弁当タイムを過ごしました。

背中に感じる温かさは、すっかり春。

お母さんが作ってくれたお弁当も、心と体を両方あたためてくれたよ。

クラスの仲間たちと一緒に食べると、特別美味しい味になったみたい。

 

お弁当タイムの後は、いつものように片付けてから、自由遊びを満喫します。

「い~れ~て~」

「い~い~よ~」

お互いに交わされるやり取りの声が、何度も聞こえて来ました。

ここはこうして…アッ、壊れちゃう…こうするといいのかな…今度は大丈夫…

自分たちでつくる遊び場には、新しい発想が生まれて、楽しさが持続していました。

 

気持ちいいこと、オモシロイことを、日々つくり出している満3歳児クラスなのです。

ピッタリと 折り目をつけます

2018年2月14日 水曜日

年中児が折り紙制作をしています。

去年の春から比べると、指先に力を込められるようになって、自分が思うように折り目を付けられるようになりました。

完成度の高い作品を見て…ニンマリ。

誰かに褒められなくても、満足感に満たされている年中児の姿がありました。

 

出来上がった折り紙は、カレンダーの台紙にノリで貼ります。

12枚のカレンダーの台紙に、月ごとの折り紙を貼り終えると、2018年度カレンダーの出来上がり!

年長の自分を応援する、世界に一つしかないマイカレンダーなのです。

 

Tボールに はまっています

2018年2月14日 水曜日

2月8日(木)、年長児を対象とした「Tボール体験会」が入山公園で開かれました。

チーム対抗ゲームはとっても面白かったです。

1回戦では…

バットにボールが当たるのが嬉しい。拾ったボールを遠くに投げられるのが嬉しい。

1点2点…と点数が増えて行くのが嬉しい。

2回戦になると…

速くボールを1塁に投げるとアウトになることが分かって、拾ったボールの取り合いが激減。

バッターは思いっきりバットを振って、ボールを遠くに飛ばそうとホームランを狙っています。

その日、Tボールの指導者から、ボール2個がプレゼントされました。

こうして、園でもTボールが出来るようになったのです。