2018年2月20日 のアーカイブ

カプラで ナイアガラの滝が できました 

2018年2月20日 火曜日

「それでは、始めます!」

合図と共に、片隅の一つのカプラをスズキ先生が素早く抜きました。

すると、どうでしょう!

つぎつぎに、カプラがパラパラパラと軽快な音を立てて崩れて行きます。

 

一瞬、何が起こったのか分からないといった表情の子どもたち。

預かり保育の園児が見守る中、カプラで出来たナイアガラの滝は、見事に流れて行ったのでした。

 

とうとう全部が崩れてしまい・・・

思わず、拍手が沸き起こります。

これは、今日の午後、カプラと初めて出会った保育者のために開いた《カプラ講習会》の一場面。

カプラの魅力を少し知ることが出来たので、これから先、子どもたちと共にいっぱいカプラで遊んで、心動かす時間を楽しみたいと思っています。

 

幼稚園のみんな、間もなくカプラがお目見えしますよ~

年長児が ベルマークを送りました

2018年2月20日 火曜日

ここは、幼稚園から一番近い『市木郵便局』です。

お当番の年長児が、大きな封筒に入れたベルマークをアフリカの仲間たちの給食を買うお金に替えてもらう為に、郵便で送るのです。

年長になった春から、幼稚園の皆や家族の人に協力してもらって、コツコツと集め、ベルマーク番号ごとに分類して、ようやく送る日を迎えました。

カウンターでは、郵便局長さんが大きな封筒を受け取って、「ちゃんと送るから安心してね」と言ってくれました。

ヨロシクオネガイシマ~ス!

春の日差しに包まれた『西の庭』で・・・

2018年2月20日 火曜日

黄緑色の帽子の年少児も、黄色の帽子の年中児も、西の庭で遊ぶのがだ~い好き。

今日も、鉄棒に雲梯に、そして、坂道に…沢山のチャレンジャーが集まって来ました。

 

小さな庭ですが、子どもたちの歓声がいつも響いている、魅力あふれるステキな庭なのです。

絵本を味わうひととき

2018年2月20日 火曜日

給食の後の年少組のお部屋をのぞいて見ました。

何だか静か…

誰も居ないのかな?

いえいえ、ちゃ~んと居ますよ。

見たい絵本を選んで、ページをめくったところ。

文字は読めなくても、絵から読み取るストーリーで十分楽しめるのです。