2018年4月10日 のアーカイブ

地域の皆様、引き続きお世話になります

2018年4月10日 火曜日

幼稚園から一番近い公園『入山公園』は、園児にとってすっかりお気に入りの場所になりました。

本園が園舎改築工事中で園庭がほとんどないため、豊田市の関係機関と市木町自治区の皆様のご理解とご協力により、昨年の夏以降、本園の遊び場として使わせて頂いたからなのです。

『入山公園』は公共の場所ですので、地域の親子連れやこども園の園児も遊びに訪れます。

そのような人々と直接かかわることは無く、お互いの存在を意識し合うだけだったりするのですが、それだけでも、とても良い交流になっています。

 

このような素晴らしい場所を提供して下さっている事に、心より感謝いたします。

園舎改築工事は、来年の3月31日まで続きます。

今後も園児が入山公園にお邪魔する機会が多くあると思いますが、これまで同様、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年度 入園・進級式

2018年4月10日 火曜日

今日は、2018年度入園式 & 満3歳児から進級した年少児をお祝いする進級式を行いました。

快晴にも恵まれ、入園児と進級児が全員参加、それに、小学校の校長先生や自治区の区長さん、法人の理事も駆けつけて下さり、みんなでお祝いできて、とってもハッピー。

 

式の中で、心を込めて祈りました・・・明日から始まる園生活が、子どもたち一人ひとりにとって喜びを見い出す場となりますように。また、いろいろな人と出会い、仲間になって、楽しいことや心地良さをお互いにつくり出して行けますように。

 

 

さあ、いよいよ小さな冒険者のチャレンジが始まります!

子どもを見守る大人たちは、目と心は子どもから離さずに、けれども、口と手を出すのは少々控えめに…、を心がけていきたいものですね。