2018年4月17日 のアーカイブ

狭くなった園庭を 目いっぱい 遊んでいます

2018年4月17日 火曜日

そろそろ日差しの強い季節になってきたので、子どもたちのために、西の園庭にある『砂場』にテントを立てました。

 

学年を超えて楽しむ事の出来る、人気ナンバーワンの砂場には、今日も大勢の子どもが良い表情で遊んでいます。

 

南の園庭では、プランターの花(ちゅうりっぷ、なのはな)を使ってままごとをしたり、ベンチに寝そべって甲羅干し?したり、鬼ごっこ・三輪車・キャッチボールなどで、賑やかに遊んでいます。

 

 

昨年春から園舎建替え工事が始まって、もうすぐ一年。

少しずつ狭くなっていく園庭の中にあっても、子どもたちは、楽しいこと・面白いことを見つける名人でした。

大人たちは、そのような子どもの自由で柔らかい心に、随分助けられました。

狭くても、子どもたちの歓声が響く園庭であり続けたいと思います。

 

 

子どもの芸術的センスとは・・・②

2018年4月17日 火曜日

キーワードは『絵の具で色を付ける』

年長児は、自分たちがイメージしたやり方で絵の具を使います。

大きな紙に、絵の具で色を付けていきました。

 

初めの内は、道具を使って絵の具を塗ったり筆で描いたりしていましたが、やがて、指で…手で…、さらには、足で…

もう、こうなったら夢中です。

小さな芸術家たちは、我を忘れて絵の具と戯れました。

 

ただ・・・

帰宅した子どもの足を見たお家の方へ、驚かせてごめんなさい。

いくらか洗ってみましたが、足の絵の具なかなか取れませんでした。

そこで、子どもたちと「コレは、お風呂で取ることにしよう」ということにしました。

ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもの芸術的センスとは・・・①

2018年4月17日 火曜日

年長児が、考えたことを発言しています。

その周りには、仲間の話に耳を傾けている仲間たちがいました。

年長児の目の前には大きな紙が広げられ、どのようにしたいかを話し合っています。

 

明日、どうなるかが楽しみです。