2018年5月 のアーカイブ

ペットのカエルです

2018年5月31日 木曜日

ケロケロケロ・・・

雨…だ~い好き

雨…ヒャッホ~

 

ピョ~ンピョ~ンピョ~ン・・・

跳ぶの…だ~い好き

跳ぶの…ヒャッホ~

 

今夜も、田んぼで 大合唱

 

もりの学舎で 自然を満喫

2018年5月31日 木曜日

今日、年長児全員で、幼稚園バスに乗って、モリコロパークに出掛けました。

 

『もりの学舎』のスタッフに迎えられ、自然体験のスタートです。

 

緑豊かな森の中を案内されると、こころもからだも開放されていきます。

スタッフから森に生きている樹木や植物や動物などの話を聞いて、年長児はますます森の魅力にはまって行きます。

 

途中で雨が降って来ました。

けれども平気、しっかりと雨対策していますから…

 

 

年長児はそれぞれ、森からの贈り物を拾います。

持ち帰った贈り物を、今度は粘土に刺したり並べたりしました。

ステキなオリジナルプレートの完成です。

 

そのプレートをスタッフが森の木々の幹に貼り付け、年長児が捜して見つけるゲームもしました。

はつもの いただきま~す

2018年5月29日 火曜日

幼稚園のプランター畑で大きく育った『キュウリ』を収穫しました、

板ずりをして、包丁で切り目を入れて、お皿に盛りつけました。

さわやかな香りと共に、子どもたちのもとへ。

「おいしい」

キュウリを食べた子どもたちが、口々に言いました。

キュウリも子どもたちも、しあわせ・・・

異年齢で リズム遊びをしました

2018年5月29日 火曜日

名古屋柳城短期大学の附属幼稚園には、ず~っと前から大切に受け継がれてきた『リズム遊び』があります。

古い曲にもかかわらず、毎年、子どもたちに聞いてもらっての反応は上々。

時代を超えて、かわいがられている曲なのです。

 

今日は、年中児と年長児が合同で、リズム遊びをしました。

現在の年長児は昨年度、一つ年上の年長児と一緒にリズム遊びを楽しんでいましたので、自然な感じで、年中児をリードできるのです。

このように、子ども同士が出会い、交流する時間をもつことを、これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでつくった水路・・・そろそろお別れです

2018年5月29日 火曜日

小さな園庭に、ある日突然出現した「水路」は、子どもたちのお気に入りの場所になりました。

水路を挟んで、子どもたちは水を流したり、船を浮かべてみたり、水の表面に浮いている泡をすくってみたり、泥水を容器に入れてコーヒー牛乳を作ったり…

毎日、様々な遊びが楽しく展開していました。

 

やがて、地面の下に埋めていた管が姿を現し始め、水路の出口のU字溝にどんどん土が流れ込み…

子どもたちの創作エネルギーが、今の園庭の現状を上回り始めました。

という訳で、今週をもちまして、この場所での水路を閉じさせて頂くことにしたのです。

 

子どもたちは、ダイナミックに楽しんでいる一方で、壊れる直前…の予感もあったようです。

職員が水路を埋めていく様子を、「仕方ないな~」という表情で見守っていました。

 

歯と口の健康を学ぶ 『ハミガキ教室』

2018年5月29日 火曜日

毎年恒例、豊田市主催の『ハミガキ教室』が開かれました。

つい先日、歯科健診を受けたばかりの年長児は、歯科衛生士さんのお話に興味津々。

いつまでも自分の歯で、美味しく食事ができるよう、これからも「食べたら ハミガキ」を実行します。

変身 だ~いスキ

2018年5月27日 日曜日

自由遊びの一コマ。

自分が身に着ける『変身グッズ』制作に没頭中。

中心は、年長児ですが、年少・年中児がやって来ても、仲間入りOK!

女児はドレスを着たプリンセス、男児は海賊か忍者に変身したいようです。

 

今日も園のどこかで、『プリンセス』や『海賊』や『忍者』に、バッタリ会えるかも・・・

ドキドキの 歯科健診

2018年5月27日 日曜日

歯科健診がありました。

年長児は1番に健診を終え、そそくさと年少組と満3歳組を訪れ、小さい人と手をつなぎます。

健診室に入ると、歯科医の声が聞こえるのみ…。

年少や満3歳児の体はカチンコチンですが、年長児の手のあたたかさにホッとしている様子。一方、年長児の表情は、真剣そのものです。

歯科健診が終わりました。

多くのペアが、スキップしながらお部屋に帰って行きました。

 

 

 

 

「ありがとう」の日~年長組

2018年5月25日 金曜日

今日は、年長児の家庭から、「ありがとう」の日のために父母や祖父母が来園。

今月7日から園生活の場となった新園舎のクラスの部屋でふれ合いのひと時を持ちました。

 

礼拝の時には、共に心を込めて祈りを捧げました。

2クラス合同でのゲームの時には、広い部屋のすみずみまで使って、思いっきり遊びました。

手作りクッキープレゼントの場面では、クッキーを作る時から年長児は、贈る相手をしっかり意識して作りましたので、喜んでもらえて超満足。

クラスに分かれてから、自己紹介やゲームをしました。

クラスの親子同士があたたかい交流をすることが出来、ステキな集いになりました。

園の畑で採れた 野菜の はつもの

2018年5月22日 火曜日

採れたては、格別なオイシサです。