2018年6月6日 のアーカイブ

お話つくり 「マイ・えほん」

2018年6月6日 水曜日

イメージの世界を 自由に遊ぼう…

年長児が、今年度もお話つくりを楽しんでいます。

今年度は、それぞれのお話を絵本にすることにしました。

 

自分のイメージを絵で表現するのは、なかなか…という人もいますが、自分なりの表現を楽しめています。

 

一人ひとりが味のある「ひとり」

「ひとり」がつくり出した作品も、味わい深い物があります。

作品が完成したら、お互いに鑑賞する時間をもちます。

 

この活動を通して、年長児が「ひとり」「ひとり」の違いを受け入れあい、その違いが《他者と関わる力》に豊かさをもたらしてくれるよう願っています。

たいそう服の 着替えは マカセテね

2018年6月6日 水曜日

少しずつ、園生活のリズムを掴めるようになって来た年少児。

今日は水曜日、体操のある日です。

登園した後、家庭から持参した「体操服」に着替えます。

体操が終わると、「体操服」から登園時に着ていた「活動服」に着替えます。

以前は、やってみる前から助けを求める姿や不安そうな表情が見られましたが、この頃は進んで取り組めるようになりました。

大きくなったね!

もも組 パワーUP

2018年6月6日 水曜日

4月のスタート時には1名だった満3歳児クラスの『もも組』は、徐々に仲間が増えてきて、今では子ども8名&おとな2名になりました。

 

大きい人から可愛がられることの多い『もも組』さんですが、実は、自分で何でもやってみたいのです。

 

大きい人がやっているのを見ると、体の中の何かが目覚めて、どんどんパワフルに…

 

一方、大きい人たちは、『もも組』さんがしているのを応援の気持ちいっぱいで見守っています。

 

楽器をならしてみたり、砂場で遊んだり、跳び箱から飛び降りてみたり、フープをつないで渡って行ったり…

何をしていても「タノシイ」今日この頃です。

楽器をならすと どうして 楽しくなるんだろう・・・

2018年6月6日 水曜日

タンタンタンッ♪

シャラシャラシャラ~ン♪

 

演奏する人も 鑑賞する人も、楽しくなって来ちゃう・・・

楽器ってステキな友だち。