2018年11月27日 のアーカイブ

園庭でのブーム

2018年11月27日 火曜日

園庭で毎日のように繰り広げられていることを2つご紹介しましょう。

1つ目は、なわとび。

主に跳んでいるのは、年長児と年中児です。

毎日、誰かの上達が発見できるのです。

自分のペースをつかめて、リズミカルに跳び続けられるようになり、記録更新に挑む姿があります。

一方で、なかなか縄を跳び越せなかったり回し続けられなかったりして、何度も引っ掛かりながらも、あきらめないで飛ぼうとしている姿もあります。(感動!)

 

2つ目は、カキの実の収穫と食べること、種を土に埋めること。

西の庭のカキの木は非常にたくさんの実をつけて、園児と野鳥を喜ばせてくれました。

でも、そろそろ収穫も終わりそうです。

カキの木へ…たくさんの美味しい実をプレゼントしてくれて、本当にありがとう。

ごくろうさまでした。

11月のお誕生会

2018年11月27日 火曜日

ひとつ大きくなるって、本当に嬉しい!

子どもたちの実感ですね。

毎月のお誕生会では、誕生日を迎えてひとつ大きくなった園児がステージに上がり、ともにお祝いの時間を過ごします。

ひとつ大きくなるって…どこか誇らしげで、何でもできそうになったような気分。

ステージの友だちを素敵な仲間として見つめる子どもたちも、自分のことのように嬉しく、お祝いに参加します。

先生たちも、嬉しい気持ちを溢れんばかりに表現して、お祝いの出し物を披露します。

子どもたちの健やかな成長を、これからもずっと見守る幼稚園でありたいと思います。

クリスマスを 楽しみに・・・

2018年11月27日 火曜日

アドベントの季節を迎えて、幼稚園のあちらこちらで日々、飾り付けが増えてきました。

お部屋の出入り口のドアの上を見ると、アドベントクランツや緑と赤のクリスマスカラーの輪飾りが。

ロッカーの上には、園児ひとりにつき1本のツリーが飾られています。

このツリーは、アドベントの期間中、『お祈り』『がまん』『しんせつ』『お手伝い』をして、それをイエスさまへの贈り物にしようと、シールを貼って飾り付けていくのです。

だんだんクリスマスの飾りが増えて、にぎやかになっていく様子に、子どもたちのクリスマスを待つ気持ちはさらに膨らんでいくようです。