2018年11月29日 のアーカイブ

コツコツコツ・・・ 「手」が大活躍

2018年11月29日 木曜日

 

屋外でのダイナミックな遊びが大好き。

一方で、室内でコツコツと手作業するのも大好き。

子どもたちの園生活には、手を使う場面がたくさんありますね。

 

夢中で機織り(ポシェット作り)をしている年長児の手元を、すぐ近くで見ている年少児や満3歳児の姿がありました。

自分がしていなくても、他の人がしていることの魅力をいっぱい感じながら見ているのでしょう。

じっくり見ていた年少児や満3歳児にとって、見ていたことがやがて『とってもやりたいこと』へと変化していくのが楽しみですね。

お気に入りの『入山公園』

2018年11月29日 木曜日

園舎改築工事が始まってから、早いもので1年3ヶ月が過ぎようとしています。

本格的に改築工事が始まる前から、園庭はどんどん狭くなっていましたので、子どもたちが思いっきり遊べる場所が欲しいと思っていました。

その頃から、地域の皆さんのご厚情により《子どもの足で、5分余り》の場所にある『入山公園』が、園庭の代わりになってくれています。

入山公園で遊んでいる最中に、そろそろ園に戻りましょうと合図をすると、どの園児も残念がるほど入山公園は子どもたちにとって居心地の良い場所になりました。

心から感謝しています。

レゴブロックでのブーム

2018年11月29日 木曜日

レゴブロックは、子どもたちに大人気のオモチャです。

思い思いに作りたい形が出来るのが面白くて、長い時間取り組んでいる姿がよく見られます。

乗り物や建物、それに、クルクル良く回るコマを作ってきました。

 

近頃は、何かに似せて作るのがブーム。

皆さんには、これらの作品が何に見えますか?

その通り!

ミッキーとミニーです‼

見事な出来栄えでしょう?

他にも、コアラなど動物たちも完成しました。

このように、そっくりさんを作って楽しんでいる子どもたちです。