2018年11月30日 のアーカイブ

クリスマスをお祝いする準備ー3

2018年11月30日 金曜日

クリスマスには、全園児がそれぞれの役割を担い、お家の人と共にお祝いの会を持ちます。

その中で年長児は、クリスマスぺージェントの登場人物になります。

今日は、その衣装合わせをしました。

衣装ケースからそれぞれの役の衣装を取り出すと、年長児はワクワク…

衣装を身につけると、すっかり登場人物の気分です。

お互いに心の中で「なかなか似合うな」という声が聞こえてくるようでした。

クリスマスをお祝いする準備ー2

2018年11月30日 金曜日

1階ホールに、クリスマスツリーがお目見えしました。

背の高いツリーが立てられると、年長児が飾りを手に集まってきました。

ツリーの周りをまわりながら、枝に飾りを付けていきます。

 

ジャ~ン!

いかがですか?

お気に入りのクリスマスツリーが出来上がりました。

 

クリスマスをお祝いする準備ー1

2018年11月30日 金曜日

帰りの会の時間になりました。

赤ちゃんイエスさまにプレゼントする「ツリーの形のお捧げもの」を開き、年中児がシールを貼っています。

『お祈り』『がまん』『しんせつ』…ちょっぴり考えるような様子で手を止め、その後でシールを貼る人もいれば、貼らない人もいます。

自分なりに「できたかな?できなかったかな?」と、調べることができました。

こうして、子どもたち一人ひとりの心からのクリスマスプレゼントが準備されているのです。

2本目のロウソクに 火が灯りました

2018年11月30日 金曜日

アドベント礼拝も2週目に入りました。

常緑樹の輪で作ったアドベントクランツに立てられた5本のロウソクの内、2本に火が灯ります。

5本のロウソク全部に火が灯ると、いよいよクリスマス。

楽しみにしつつも、大切にクリスマスまでの毎日を過ごしたいと思います。