2019年1月8日 のアーカイブ

クルクル回るよ

2019年1月8日 火曜日

3学期にはお正月遊びも楽しもうと、コマ回しやすごろく、カルタ取りなどが新たに仲間入りしました。

ここ満3歳児のお部屋では、コマの制作コーナーが設けられました。

材料は、牛乳パックを切り開いたものに、ペットボトルのふたを貼ったもの。

子どもたちは、思い思いにマジックで色や模様やマークを付けます。

完成しました。

ペットボトルのふたをつまんで、エイっと回すと…お見事!クルクル回りました。

オモシロ~イ。

もっと、もっと、もっと…

子どもたちの科学する心に火がついた様子です。

気持ちよ 届け! (郵便ごっこ)

2019年1月8日 火曜日

嬉しい気持ち、面白い気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち…など、誰かに話したくなることがありますね。

力を落としている人、疲れている人、悲しんでいる人…などに出会うと、励ましたり元気づけたりしたくなりますね。

子どもたちの毎日は、そのような思いで溢れています。

誰かを思いながら自分の思いをつづる手紙は、子どもたちにとってとても魅力的に映ります。

 

今日から、郵便ごっこが始まりました。

年長児が大好きな人の名前をはがきの表面に書き始めます。

中には、はがきを送りたい人が何人もいて、誰から書こうかと迷っている姿も見られます。

裏面には、言葉や絵で思いを表現します。

 

書き終わったはがきを、幼稚園の廊下に設置された郵便ポストに投函します。

もう、ワクワクです!

 

1月8日(火)3学期を始める祈り

2019年1月8日 火曜日

神さま、新しい年をお恵みくださってありがとうございます。

久しぶりにみんなと会えて、とっても嬉しかったです。

春になると、ひとつ大きい学年になったり、小学校に入学するのがとっても楽しみです。

神さま、3学期の間も、お友だちと仲良くして、楽しいことがいっぱいできますように…

神さま、病気のお友だちが早く元気になるようにお守りください。

このお祈りをイエスさまのみ名によってお捧げいたします。アーメン。

カリフラワーの収穫

2019年1月8日 火曜日

冬の訪れと共に育ち始めたカリフラワーが、収穫時を迎えました。

新芽の頃は気温が高く、虫食い穴がたくさん…

ようやく大きな葉を広げるようになったと思うと、今度は花の部分を狙って鳥がやってくるようになったのです。

せっかくのカリフラワーを鳥に食べられては大変!と、今日、収穫。一安心です。

さあ、どのようにしてご馳走になろうかな?

楽しみにしているところです。

1月7日(月)柳城豊田幼稚園2019がスタート

2019年1月8日 火曜日

ここは、仮設園舎にある職員室。

去年のGW明けに旧園舎から引っ越してきてから、早9ヶ月目を迎えました。

園舎の改築工事も順調に進んでおり、後2ヶ月もするとプレハブ仮設園舎とお別れです。

少々慌ただしい3学期になりそうですが、子どもたちの毎日が充実するよう職員一丸となって頑張る決意を新たにしています。

みなさま、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。