凧あげを、満3歳児クラスの中もも組さんも楽しみました。
材料は、買い物の時に使うレジ袋。
まず初めに、レジ袋に油性マジックで、模様やマークを描きました。
自分なりに気に入った模様やマークにしようと、熱心に取り組むことができました。
出来上がった凧を手に、西の園庭に行きました。
プールサイドは絶好の凧あげコース。
何周も笑顔で駆け抜けていくもも組さんは、疲れを知らない・・・随分逞しくなりましたね。
凧あげを、満3歳児クラスの中もも組さんも楽しみました。
材料は、買い物の時に使うレジ袋。
まず初めに、レジ袋に油性マジックで、模様やマークを描きました。
自分なりに気に入った模様やマークにしようと、熱心に取り組むことができました。
出来上がった凧を手に、西の園庭に行きました。
プールサイドは絶好の凧あげコース。
何周も笑顔で駆け抜けていくもも組さんは、疲れを知らない・・・随分逞しくなりましたね。
子どもたちは、音を楽しむ名人ですね。
様々な音色、音階のある音、響き、大きい音とかすかな音…どんな音にも敏感に、そして、豊かに反応してくれます。
3学期に入って、年長の部屋にこれまでより多くの種類の楽器が置かれました。
すると、いつの間にか自主練習(自由遊びの時間に)が始まり、積み重ねて行く内に合奏になり、やがて、子どもたちの間で「音楽会を開いたら、きっと楽しいよね」という結論に達し、音楽会の案内ポスターが廊下の壁に貼られ、ある日のこと音楽会が開催されて会場には年少や満3歳児が集って、年長児たちの奏でる曲に聞き入っていたのでした。