《上の写真》
「これ、何て書いてるの?」
「どうして書いてるの?」
職員室に来て、疑問に思ったことを質問する子どもたちです。
《下の写真》
地球儀をいろいろな角度から見て、「あっ、あった」「ここ、日本でしょ」…
子どもたちの知的好奇心は、とどまるところを知りません。
《上の写真》
「これ、何て書いてるの?」
「どうして書いてるの?」
職員室に来て、疑問に思ったことを質問する子どもたちです。
《下の写真》
地球儀をいろいろな角度から見て、「あっ、あった」「ここ、日本でしょ」…
子どもたちの知的好奇心は、とどまるところを知りません。
太くて長くて美しいダイコンが、幼稚園にやって来ました。
子どもたちは早速持ち上げてみます。
重い…
一人では到底持ち上げられません。
そこで、何人かで持ち上げることに…。
ダイコンから発表があります。
「この度、トン汁チームのメンバーに選ばれました。
みんな、楽しみにして、おいしく食べてね。」
砂場もいいけど、こっちの方も大いに魅力的。
子どもたちが集まってしゃがんでいる手元には、ほど良くこねられた泥が…。
手のひらで包むようにして転がすうちに、見事な球体が現れました。
「ねえ、砂が少なくなってるヨ」
ある日のこと、砂場の囲いと砂の表面との高低差が、以前と比べて大きくなっていることに気づいたのです。
そこで、砂場のクリーン作戦を業者に依頼。
砂をふるいにかけてきれいにしたり、新しい砂を入れました。
こうして迎えた今週。
子どもたちは大喜びで砂遊びに興じています。
ヨカッタネ!
満3歳児の『もも組』を覗いてみると、大きな画用紙に絵の具でぬたくり真っ最中。
思いっきり腕を動かして、大きな紙の端から端まで使います。
何とも言えない筆の感触と、色が紙の上に残っていく面白さで、子どもたちは大満足でした。
賑やかな歌声に、会話を交わす声…
年少の子どもたちが動物になりきって、葉っぱを手にやりとりをしています。
おはなしの世界って、自分がいつもの自分じゃないみたいで、なんだかとっても楽しい!
昨年4月に、大豆を煮てつぶしたものをタッパーに入れました。
その後、ず~っと寝かせてきました。
もうそろそろ起こしてもいいんじゃな~い?
ということで、中を覗いてみることにしました。
「オー…味噌のにおいがするぅ」
2種類の味噌が完成間近です。