園長挨拶

園長挨拶

“未来を築く子どもたちの 自分づくり 仲間づくりを応援します”


 2018年4月より園長に就任しました加藤明宏です。岡野園長の後任として、創立40年目を迎える豊田幼稚園を引き継ぎました。

 本園は2019年4月の「幼保連携型認定こども園」への移行に向けて、現在新園舎の建設が着々と進んでいます。移行後は、これまでの満3歳児から年長児の保育に加えて、0〜2歳児の保育も行う施設に生まれ変わります。

 柳城学院は本年創立120周年の節目の年を迎えます。1898年にマーガレット・ヤング先生によって始められた保母養成所、すぐ次の年には幼稚園が開園しました。

 この120年で大きく変わったことも数多くありますが、変わらずに大切にしてきたものがあります。それは、今も柳城学院や本園が大切にしている「愛をもって仕えよ」という建学の精神です。

 ラインホルド・ニーバーの祈りをご紹介します。「神よ、変わることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を、変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの平静さをお与えください。そして変えることのできるものと変えることのできないものとを識別する知恵をお与えください。」

 園舎や園庭、保育者が変化しても、変わらない精神として、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々とともに「愛をもって仕える」保育の業を進めていきたいと願っています。

 2018年度も本園への変わらぬご支援とご理解をお願いいたします。また2019年3月の工事完了までのしばらくの間、本園の周辺にお住いの方や地域の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

名古屋柳城短期大学附属 豊田幼稚園  園長  加藤 明宏

 
 
掲載の文章・画像・写真などの無断転載はおやめください。著作権は、当幼稚園に帰属します。
Copyright © RYUJO KINDERGARTEN All Rights Reserved.