2018年11月22日 のアーカイブ

一緒に遊ぶの タノシイ

2018年11月22日 木曜日

2学期も後半になり、子どもたち同士のかかわりが更に活発になっています。

ひとりで遊ぶ満足感もありますが、誰かと一緒に遊ぶ満足感もたくさん味わっています。

ここは、年少組のお部屋。

同じことをするのが面白くて、なんでもまねっこして遊ぶ姿が見られます。

役割分担して、以前より遊びが継続している様子が見られます。

次第に互いを分かり合って、親しさが増してきたようです。

これからも様々なかかわりを通して、良い仲間になっていくことでしょう。(楽しみ)

クリスマスカードを制作中

2018年11月22日 木曜日

クリスマスには、園児とお家の方がともに集い、祝会を開きます。

祝会の第1部がクリスマス礼拝、第2部がクリスマスページェントです。

クリスマス祝会へのご案内は、手作りのクリスマスカードです。

学年ごとにデザインが異なり、一人ひとりの個性が生きた、味わい深い作品に仕上がりました。

保護者の皆さん、どうぞお楽しみに・・・

アドベントの季節がやって来ました

2018年11月22日 木曜日

キリスト教では、クリスマスを迎える前の4週間を『アドベント』と呼んで、イエス・キリストのお誕生を迎える準備をします。

今日、本園でも、全園児が集まってアドベント礼拝を行いました。

クリスマスには、子どもたちが赤ちゃんイエス様にプレゼントします。

そのプレゼントとは、お金では買えない尊いもの・・・『すなおな心、ゆるせる心、自分のことのように他の人のことを思いやる心…』。

これからの4週間を、心も体もあたたかく過ごしたいと思います。