2019年5月9日 のアーカイブ

お見事!!

2019年5月9日 木曜日

こちらも子どもたちの熱い視線の先には、

 

 

オイシイごはんが待っている!

スプーンやフォークも上手に使えるようになってきたので、「次はこれが食べたい」食材にすっと手が伸びて

スプーンでヨイショっとすくって口に運ぶことができる。

フォークでエィっとさして口に運ぶことができる。

 

 

お見事!!

嬉しい気持ちは食欲に表れて、大きなお口を開けてご飯を口に運ぶ姿は何ともほほえましいですね。

かみさま あのね

2019年5月9日 木曜日

入園・進級から一か月が経ちました。

朝の集まりや食事の時、お帰りの前など日々神さまを感じ生活している子どもたち。

皆で集まり礼拝する様子もこのように神さまとお話しやすい様子が整ってきました。

 

神さまとのお話。

心静かに 目を閉じて

「かみさま あのね」

子どもたちの中には神さまとお話しできるようになった。神さま見たよ。という声も。

神さまのそばで今日もよく遊び、よく食べてぐんぐん成長していく子どもたちです。

 

オモシロイ!大好き!

2019年5月9日 木曜日

好きなこと・楽しいことを見つけると時間が経つのもあっという間。

 

新聞紙も、絵本も、画用紙も。

いつも子どもたちのそばにあるけれど、これが好きなことや楽しいことに変身すると「オモシロイ!大好き!」に変わります。

 

さて、今日は子どもたちにとってどんな発見があるのでしょう。楽しみだね!

赤いちごと緑いちご

2019年5月9日 木曜日

朝一番から子どもたちが熱い視線で何やら探している様子。

視線の先には…

 

 

「いちご見つけた!!」

ここで赤く色付いた実を見つけたら、「先生食べてもいい?」

 

まだ青い実を見つけたら、「私の知ってる赤いいちごじゃない、緑色いちご」

「色は違うけれど、形はいちご」

「食べれる?食べられない?」

しばし緑色いちごを前に疑問が頭を巡ります。

 

緑色のいちごを食すのは見送りに。

ここからは鳥や虫も加わって熟した赤いいちごを誰が早く見つけるか?

 

さぁ、赤いいちごを口にできるのは子どもたち?自然界の生き物たち?