2017年12月 のアーカイブ

工事パネルに お絵描きコーナー 登場

2017年12月28日 木曜日

久ぶりに、午後の日差しが穏やかな日になりました。

マグネットシートを工事パネルに貼って、お絵描きコーナーを作りました。

預かり保育利用で学年も異なる園児が、早速絵を描き始めます。(カラー帽子の色が学年を表しています)

マーカーを手に、黙々と描き進む後ろ姿は、小さな芸術家。

自由に描けるって、楽しいネ。

ぐりとぐらシアターに ようこそ!

2017年12月28日 木曜日

♪ボクらの名前は「ぐりとぐら」… ボクらが一番好きなのは お料理すること食べること~

物語に合わせて保育者がストーリーを進めます。

「大きな卵を割って、小麦粉とお砂糖と混ぜ合わせてから…」

園児は、お話の世界にドップリ浸かっています。

ナンダカ アマクテ オイシソウナ ニオイガシテキタヨ!

大きな大きなパンケーキの出来上がりに、みんなはホッと胸をなでおろします。

魅力あふれる「ぐりとぐらワールド」でした。

 

お弁当は 魔法の箱⁉

2017年12月27日 水曜日

預かり保育の一番の楽しみは、何と言っても《お弁当》。

通園カバンの中にお弁当が入っているだけで、シ・ア・ワ・セ♡

午前中を元気に過ごした後で、いよいよお弁当のフタを開けると、どの顔もシ・ア・ワ・セ♡

不思議な魅力を持つ《お弁当》…

きっと、お弁当を作った人がそこに存在するから、シアワセ♡になるんですね!

ビリビリ~ クシャクシャ~ あぁ オモシロイ 

2017年12月26日 火曜日

冬休みの預かり保育が始まりました。

満3歳児から年長児までの異年齢集団での生活です。

普段はあまり出会わなかった人とも、親しくなるチャンス。

 

今日は、広いホールで、大きな新聞紙を思いっきりビリビリに破って遊びました。

年齢などは関係なくどの子ども夢中になって遊べるので、いつの間にか互いの距離が縮まるのです。

 

ダイナミックに遊んで、満足!満足!

今度は 子どもによるコンサート

2017年12月22日 金曜日

12月22日、今日は2学期最後の日。

出会えてウレシカッタネ…

一緒に出来てオモシロカッタネ…

沢山笑ってタノシカッタネ…

 

そんな思いを込めて、コンサートを開きました。

満3歳児クラスから始めて、次は年少クラス、年中クラスと続き、最後に年長クラスが歌を披露しました。

 

お互いに熱心に鑑賞しました。

年下のクラスの発表を見る目には、愛おしい思いが…

同年齢のクラスの発表を見る目は、応援の気持ちが…

年上のクラスの発表を見る目には、憧れを抱く思いが溢れていました。

もう・・・サンタさんったら~

2017年12月22日 金曜日

コンサートが終わったらね、ビックリしたんだけど…

あわてん坊のサンタさんが、柳城豊田幼稚園にも来てね、プレゼント届けてくれたんだって!

エ~って思ってお部屋に戻ったら、ままごとのキッチンの上にプレゼントが置いてあったんだよ。

そういえば、サンタさんッたら、園庭に帽子落として行っちゃったんだよ。

あわてん坊だな~

子どものための クリスマスコンサート

2017年12月22日 金曜日

12月21日、幼稚園のホールがコンサート会場になりました。

ボーカル*フルート*ピアノのアンサンブルで、クラシック曲やアニメの曲、子どもたちに馴染みのある曲などが演奏されました。

 

子どものためのコンサートは、保護者の会主催。

大切な子どもたちへ、お父さんお母さんからのクリスマスプレゼントなのです。

豊かな時間を過ごして、子どもたちは大満足でした。

クリスマス祝会

2017年12月20日 水曜日

12月19日と20日は、幼稚園で園児全員による「クリスマス礼拝」と「クリスマス・ぺージェント」を行いました。

 

 

嬉しかった事・・・

その①一人も欠席することなく、全員参加でクリスマスをお祝いすることが出来ました。

その②保護者や祖父母や兄弟姉妹が見守る中、張り切って発表することが出来ました。

その③クリスマス祝会が終わった時に、子どもたちが口々に「成功した!」と言っていました。

満3歳児「もも組」のお部屋では・・・

2017年12月18日 月曜日

シャンシャンシャン…

もも組からスズの音と子どもたちの歓声が、廊下まで響いて来ました。

歌に合わせてスズを鳴らし、時折、ジャンプしながら、子どもたちはゴキゲンです。

 

 

お帰りの前に、明日のクリスマス祝会の時にイエス様にプレゼントする「ツリー」にシールを貼りました。

明日は、自分のツリーを手に持ってホールに入場したら、イエス様にプレゼントします。そうして、幼稚園のみんながステージに集合したら、いよいよクリスマス祝会が始まりです。

赤ちゃんイエス様が喜んでくれるとウレシイナァ・・・

 

つみ木の国に ようこそ!

2017年12月15日 金曜日

ここは、年長組のつみ木コーナーです。

自由遊びの時間に、自由な発想で積んだり並べたりして行く内に、こんな形になりました。

子どもたちが名づけたのは、「つみ木の国」。

力作です!