‘2011年度’ カテゴリーのアーカイブ

園長のひとりごと  最後の章

2012年3月31日 土曜日

年長組の子どもたちが卒園して2週間になります。幼稚園がひっそりして活気がありません。存在の大きさを感じています。先日、在園児の保護者の方に、 ①入園した理由 ②幼稚園の感想 のアンケートをお願いしました。今回のアンケートの結果に私たちが驚いた事があります。それは、保護者の方が一緒に集まって相談して書いたのではないかと思えるほど、内容がよく似ていたという事です。嬉しい内容です。ご紹介します。  先生たちがいつも笑顔で穏やかで愛情でいっぱいである。 園の雰囲気がとても明るくあたたかい。 どの子にも声をかけてくれるので安心。 子どもたちがのびのびとしている。 子どもを比べることをしない。 縦割り保育が多くあり、自然を感じる遊びもたくさんある。 子どもたちがやってみたいと思い楽しめる行事が多く、子どもに眼を向けた内容で見せるための行事ではない。 野菜を育てたり料理やおやつ作りをする機会がある。 古い建物だが部屋やトイレ等がきれいに掃除されていて清潔である。等などが多く書かれていました。

特に年少児のお母さんは大変心配のようですね。お2人に同じようなメッセージがありましたので原文のままご紹介します。  「1クラスに2人先生がいてくださりとてもきめ細かな対応に、親子とも初めての園生活でしたが安心して通えました。子どもは1度も行きたくないと言う事がなく、土・日曜日が嫌い(園が休みだから)というほどでした。」  「先生がどの子にも分け隔てなく接してくれる。また、愛情をたっぷり注いでくれて子どもは幼稚園が大好きです。(土・日、園が休みでも本当に休みなのか確認に行くほど大好きです)」

アンケートを通して、お母さんは、園の方針と雰囲気、先生たちの資質を重要視し、信頼して大切な我が子を預けてくださるということを知りました。私たちは、一人ひとりの幼児期の発達をしっかり見つめて援助していき、心身ともに健康に育つようにする大きな責務があると改めて痛感しました。重要で、未来につながる嬉しい仕事をさせていただいているのですね。身が引き締まります。 アンケートは冊子にしてあります。ご希望の方は園にお問い合わせください。お渡しいたします。

私は縁があって、5年間を豊田市のこの幼稚園で園長として過ごしました。私のようなものに神が眼をとめてくださったのです。苦しい時には、私の全てを愛してたくさんの恵みを与えてくださっている神が共にいてくださるということを想い過ごしてきました。5年間には子どもたちや多くの方との出会いがあり、生かされ導かれている自分がありました。ここで過ごした年月は、いつまでも忘れることのない宝物の時間となりました。退職する今思い出されるのは子どもたちと保護者の方、教職員や出会ったすべての人たちとのご縁とその笑顔です。幸せな年月を過ごせたことを心から感謝しています。本当にありがとうございました。忘れません。いつも子どもたちと皆様の幸せをお祈りしています。

2011年度の終わりに

園長 鈴木はる美

幸せな日々

2012年3月31日 土曜日

この園庭とも今日でお別れです。園長として5年間を過ごした日々、喜びに満たされた本当に幸せな年月でした。子どもたちと保護者の皆様の笑顔が目に浮かびます。このブログで出会った多くの皆様、いつも応援してくださってありがとうございました。これからも続く柳城豊田幼稚園のブログをまた見てくださいね。神さま、この幼稚園に私を連れてきてくださって感謝いたします。いつまでも忘れることはないでしょう。幸せな時間を本当に本当にありがとうございました。

春の訪れ色々

2012年3月26日 月曜日

いちごの苗を園庭の畑にたくさん植えました。1月の寒い朝、年長の男の子に「寒いといちごがかれちゃうよ!」と言われ慌てて覆いをしました。その夜に大雪、よかった~。3月、ようやく白い花が咲き始めています。

土管の土山の脇にある桃の木に花が咲きました。冬の殺風景な園庭が桃色でぱっと華やかになりました。「きれい!」と子どもたちが見上げています。

いつまでも寒いので元気のなかったプランターの花もこのように春を感じて・・・

白蓮にもたくさん蕾がついて・・

さんしゅゆの木にも、ほら!花がいっぱい。

パンジーも花が次々と咲きだした・・・

幼稚園に春が来ました。

 ♪春が来た 春が来た どこに来た、 山に来た 里に来た 野にも来た

花が咲く 花が咲く どこに咲く、 山に咲く 里に咲く 野にも咲く~♪

桜の蕾

2012年3月24日 土曜日

園庭には樹齢30年以上の桜の木が4本あります。枝を大きく広げ、夏には子どもたちに木陰を作り、秋には美しい真っ赤な紅葉を見せ、冬は寒さに耐えてそびえ、そしてまた春には美しい花をたくさん咲かせます。少し蕾の先がほころび始め、見上げると桜の木全体が薄いピンク色になった気がします。もうすぐ咲き始めます。桜の花が満開になる頃は、幼稚園が桜色に染まります。待ちわびた春です。

修了の日

2012年3月22日 木曜日

1年間の修了日です。お母さんから離れられなかったり友だちと遊べなかった子どもたちも、みんなみんな強くたくましくなりました。毎日、友だちと元気いっぱい遊び、たくさんのことを経験し、みんなと過ごす楽しさを知りました。子どもたちの心身の成長には先生たちの存在が大きかったと思います。そして、私たちの活力の源は子どもたちの成長をみる喜びがあったからでした。子どもたちに「ありがとう」と言いたいです。

おいしい食事

2012年3月21日 水曜日

1年間一緒に食べてきましたね。嫌いな物も少し食べられるようになったよね。一緒に食べるって楽しくてニコニコ笑顔になりますね。こんなに嬉しそうに食べると体が喜んで元気になるんだよ。給食ありがとう、おともだちありがとう、先生ありがとう!

積み木とブロック遊び

2012年3月19日 月曜日

年中組の子どもが「えんちょうせんせい、ちょっと来て!」と呼びに来たので行ってみると積み木をたくさん並べています。部屋の一角で子どもの行き来も多いのに倒れずにこんなに長く並べていてすごいなと感心します。この日は短大の案内誌のために幼稚園を撮影するカメラマンもいたのですが、子どもたちは気にすることもなく夢中になって遊んでいます。集中し心が動いているときの子どもの顔は魅力的です。

卒園の日

2012年3月16日 金曜日

今日は卒園式。おめでとうございます。子どもや保護者の方にも私たちにとっても大切な嬉しい日です。いつも神さまが一緒にいてくださることを忘れないで光の子として歩んでいってくださいね。みんなと出会えて嬉しかったです。本当にありがとう!いつも祈っています。

菜の花

2012年3月15日 木曜日

年長児が種をまき育てた菜の花が満開です。早い時期に咲き始めたので卒園式まで咲いているかなーと心配しましたが、たくさんの菜の花が咲き続けています。明日の卒園式には階段やテラスを菜の花でいっぱいにしましょうね。

うさぎたち

2012年3月14日 水曜日

子どもたちが可愛がっているうさぎが少し弱り獣医さんが言われるように寒い冬の間園舎内に移動して飼っています。人間でいえば90歳くらいということです。ところが室内で飼い始めると見る見るうちに元気になり子どもたちが持ってきてくれた野菜や幼稚園で採れた人参を食べ始めました。いつも子どもたちが見にきては声をかけ触っています。毎日玄関先に出してやりますが、うさぎも次第に慣れてきてピョンピョンと元気に走り回ります。動物も人間と同じく声をかけたり触ったりして愛情を注ぐと元気になるのですね。それにしても遊びすぎで捕まえるのが一苦労のこの頃です。