なかなか咲かなかったヒヤシンスの花が開き、甘い香りがします。この頃には、水仙や沈丁花などの春の香りがする花が咲き、私たちを心地よい気持ちにしてくれます。東日本の大震災は、人の命や家だけではなく、このようなささやかな自然の営みの全てを持ち去ってしまったのですね。花を見ながら想いを馳せ祈りました。
‘2010年度’ カテゴリーのアーカイブ
ヒヤシンス
2011年3月30日 水曜日うさぎも春休み
2011年3月29日 火曜日春休みになって、預かり保育の子どもたちだけになりました。春の日差しの中で、冬の厳しい寒さを乗り越えたうさぎたちが、大好きな人参の葉っぱを食べています。4月からも子どもたちと遊んでね。
同窓会
2011年3月24日 木曜日今日は同窓会です。80人が来てくれました。お母様方とも久しぶりにお会い出来懐かしかったです。子どもたちは背が伸び逞しくなっていました。飛びついてくる子がたくさんいて幼稚園児だった頃がよみがえりました。小学校の話もたくさん聞き、楽しい学校生活を送っていることがわかり、嬉しかったです。また、来年も来てくださいね。待っていますよ。
遊びに集中
2011年3月22日 火曜日園庭で、しゃがんで遊んでいる子がいます。何をしているのか見てみると、大きなスコップで地面にたまっている水を注ぎ口から流しこんでいます。集中しています。大人が考える方法とは違って、子どもの遊びの発想にはいつも感心します。いっぱい遊んで満足すると、とても嬉しそうな顔をします。毎日好きな遊びをたくさんさせたいと思います。
泥遊び
2011年3月18日 金曜日先生が泥んこ団子を作っています。子どもたちがそれを見て、お団子作りを始めました。子どもは先生と一緒に色々なことに挑戦していきます。子どもにとって先生はとても大きな存在です。
園庭のようす
2011年3月17日 木曜日年長児が卒園したので、在園児の遊ぶ様子が今までとは少し違ってきました。特にサッカーは年長児がすることが多かったのですが、今日からは、年中・年少児が独占です。年長児がやっているのを見て覚えたのか、ゴールキーパーがいて守っています。でも、たくさんの子どもでゴールのネットの中がいっぱいになっていました。
明日は卒園
2011年3月15日 火曜日年長児が園庭で遊ぶのも今日が最後です。暖かい春の日差しの中、担任や友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しんでいます。元気に遊ぶ子どもたちの背が伸びて体つきもたくましくなっている事に感動し、しみじみと見入りました。大きくなった子どもたちを見ていると幸せな気分になりました。明日は卒園です。巣立ちの時がきます。
ちびっこクラブ
2011年3月12日 土曜日月に1回未就園児対象のちびっこクラブを行ってきましたが、今日で今年度は終了です。色々な体操遊具を使ってみんなで遊びました。最後にお菓子のプレゼントがあり、みんな大喜びしました。
お別れ会
2011年3月11日 金曜日卒園式が近づき、年長児とのお別れ会をしました。1年間縦割りで過ごすことがよくあったので、お互いに親しみがあります。在園児はお兄さんお姉さんのことを思い出しながら心をこめて作った作品をプレゼントしました。年長児はとても嬉しそうです。最後は拍手で送り、卒園児は「ありがとう」と言いながら手を振っていました。
さんしゅゆの木
2011年3月10日 木曜日園庭にさんしゅゆの木があります。暖かくなって黄色の花が咲き始めました。別名はハルコガネバナ(春黄金花)です。「さんしゅの木」か「さんしゅゆの木」かどちらの呼び方なのでしょうか。昔、父親が晩酌の時、ご機嫌になるとよく唄っていた「ひえつき節」では、♪庭のさんしゅの木~鳴る鈴かけてヨーホイ 鈴のなる時ゃ出ておじゃれョー♪ と、「さんしゅの木」でした。小さな花が50年前の父との思い出を蘇らせてくれました。