2018年3月5日 のアーカイブ

ひたすら 遊ぶ・・・ そこに仲間がいる 年長児編

2018年3月5日 月曜日

年長児たちの自由遊びの様子です。

年長児の遊びの特長に、この頃は特に、『考えること』を挙げたいと思います。

廃材を利用した、制作コーナーでも…

三つ編みコーナーでも…

鍵盤ハーモニカ演奏コーナーでも…

トランプコーナーでも…

その他、かくれんぼをしていても、年下の友だちを誘って遊ぶ時でも…

工夫したり、試したり、やり直してみたりする姿が見られます。

自分の考えが加わると、遊びの面白さが倍増しますね。

卒園の日まで、毎日が「充実」でありますように・・・

ひたすら 遊ぶ・・・ そこに 仲間がいる

2018年3月5日 月曜日

上の写真は、2歳児教室『いちご組』の自由遊びの様子。

下の写真は、満3歳児クラス(園児)『もも組』での自由遊びの様子。

どちらも小さい年齢ですが、夢中になって遊ぶエネルギーに溢れています。

おもちゃがきっかけとなって、小さな子どもたちは、様々なものに出合い、色々な人と出会ってきました。

欲しいおもちゃが目に入ると、それを使っている人の姿が見えないまま、おもちゃに手を出したり…

誰かと1つのおもちゃを取り合ったり…

誰かと一つのおもちゃを一緒に使いながら遊ぶのが難しかったりしたこともあったっけ…

今では、同じおもちゃを使って一緒に遊ぶのが、ずいぶん上手になりました。

着実に成長しているな~、と嬉しくなりました。

2017年度 親子サークル『ぐるんぱ』 最後の日

2018年3月5日 月曜日

未就園児とその保護者が集う『ぐるんぱ』に、今年度も、たくさんの出会いと、たくさんの支え合いと、たくさんの成長の発見がありました。

今日で、2017年度の『ぐるんぱ』はおしまいです。

ここで出会った子ども同士、親同士、そうして、親子同士が、またいつか、どこかで出会った時に、気軽に声をかけ合う間柄になれたら、とっても嬉しく思います。

みなさん、どうぞ、お元気で!

また、どこかでお会いしましょう!