年少児が渦巻に沿って色画用紙にハサミを入れています。
グルグルと連続切りをしています。
ハサミの扱いが、ずいぶん上手になりました。
これが、凧になります。
???
走ってからの、お愉しみ!
年中児が凧の教材に、オリジナルの絵やマークを書き込んでいます。
空高く上がる凧をイメージしながら、お気に入りのクレパスを手にして、熱心に描いていました。
明日の凧あげがとっても楽しみです。
年少児が渦巻に沿って色画用紙にハサミを入れています。
グルグルと連続切りをしています。
ハサミの扱いが、ずいぶん上手になりました。
これが、凧になります。
???
走ってからの、お愉しみ!
年中児が凧の教材に、オリジナルの絵やマークを書き込んでいます。
空高く上がる凧をイメージしながら、お気に入りのクレパスを手にして、熱心に描いていました。
明日の凧あげがとっても楽しみです。
幼稚園の小さな畑でとれたカリフラワーをボイルして、給食と共にいただきました。
年長児の中には、見たことも食べたこともない園児もいました。
「初めての食感と味」に恐る恐る挑戦する園児。
カリフラワーをじっと見つめ…手を出さずじまいだった園児。
「おいしい、おいしい」と言いながらモリモリ食べる園児。
様々な反応がありましたが、とれたて野菜で食卓がうんと豊かになりました。・・・感謝!
3週間ぶりに再会した「いちご組」のメンバーです。
3週間経過したことを感じさせないような自然な再スタートでした。
きっと、一人ひとりの子どもが確実に、心身の成長の歩みを進めているからなのでしょう。
3学期も、それぞれの成長が楽しみです!