2018年8月 のアーカイブ

夏が詰まったカボチャが おいしいパンケーキになりました

2018年8月31日 金曜日

今日は、夏休み最後の預かり保育の日。

おやつの時間になりました。

先生が、カボチャ色の生地の入った大きなボールを2つとホットプレートを持ってきました。

ホットプレートが丁度いい温度になりました。

ジュ~ッ

好い匂いが部屋中に広がります。

表も裏もこんがりきつね色に焼けました。

パンケーキは、幼稚園の畑でとれたカボチャからの贈り物。

ありがとう!カボチャさん。

 

花の苗を植えました

2018年8月30日 木曜日

新しい土が入ったプランターに、有志が花の苗を植えました。

赤、黄、白、ピンクに黄緑、橙もあります。

プランターの土に穴をあけ、苗をそお~っと下ろします。

そうして、苗の根元に土をかけつつ、倒れないように土をぎゅっと締めました。

プランターにどの花をどのように並べるかをデザインしたのは有志たち。

この先、花々が園庭を明るく彩ってくれることでしょう。

その花たちは、熱い視線を送る子どもたちの期待に応えようと、一生懸命咲き続けてくれることでしょう。

アサガオ満開

2018年8月30日 木曜日

真夏の日差しのもと、葉を広げたもののなかなか花が咲かなかったアサガオでしたが、ようやくつぼみを開き始めました。

園児は、待ってましたとばかり、しぼんだアサガオをひろいます。

ビニール袋に水を入れて、その中に拾い集めたアサガオを入れました。

もみもみ…、もみもみ…ひたすら指先を動かし、やがて、目を輝かせて「できた!」

透明感のあるアサガオの色水の出来上がり。

この季節ならではの、子どもたちが大好きな遊びです。

お誕生日おめでとう

2018年8月30日 木曜日

全園児がホールに集まりました。

お誕生日をお祝いする会が始まりました。

お祝いの園児の保護者や、夏休み中の兄姉も駆けつけてくれました。

 

年長児のお当番が、祭壇のろうそくに火をともします。

一人一人の子どもの心にも、明るくてあたたかい灯がともります。

お誕生日を迎えたお友だちが、これからも、いつまでも、元気で、幸せでありますように…と、心を込めてお祈りしました。

活動スイッチ ぜんか~い :満3歳の巻

2018年8月28日 火曜日

久しぶりに再会したことがうれしくて仕方ないのは、満3歳児『もも組』も同じです。

一緒に遊んでいるうちに、笑顔も声も増えて、とても賑やかになりました。

素直に「じぶん」を表現する子どもたちは、とても魅力的なのです。

 

活動スイッチ ぜんか~い :年中児の巻

2018年8月28日 火曜日

スコップさばきも見事なのは、年中児の勇士《有志》たち。

夏の花や野菜が命を終えて、プランターがちょっぴり寂しくなりました。

そこで、これまで植物をしっかり支えてくれていた土を休ませました。

今日、元気を取り戻した土を、一度空にしたプランターに戻す作業をしました。

次は、何を植えようかな?

帰ってきた答えは、「野菜がいい」でした。なんと、逞しいことでしょう!

 

活動スイッチ ぜんか~い :年長児の巻

2018年8月28日 火曜日

踊ったり・・・

歌ったり・・・

笑ったり・・・

 

選んだり・・・

作ったり・・・

気に入ったり・・・

 

読んだり・・・

考えたり・・・

見つけたり・・・

 

年長児は、久しぶりに味わう園生活の面白さを、仲間とともに満喫中。

お久しぶり~

2018年8月28日 火曜日

8月27日月曜日。

夏期保育の一日目。

両手に荷物を下げて、足取りがちょっぴり重い子どもたちが、幼稚園の門を通ります。

長い夏休みを家庭で過ごした子どもたちにとって、この一歩一歩が《切り替えタイム》。

この後、友だちと顔を合わせた途端、うれしいスイッチも活動スイッチも全開に・・・

夏休みの預かり保育を覗いてみると・・・

2018年8月21日 火曜日

おや?

お部屋の中が静かです。誰もいないのかなあ?

覗てみると・・・

この季節にぴったりなおやつ『ゼリー』を食べているところでした。

プルンプルンで甘~い香りのいちごゼリー。

大事に食べます、だって、本当においしいんだもん。

 

おや?

再びお部屋の中が静かです。みんな帰っちゃったのかなあ?

覗いてみると・・・

お昼寝の時間でした。

すーすーすーと、寝息が聞こえます。

どんな夢を見てるのかな~

残暑お見舞い申し上げます

2018年8月21日 火曜日

お盆を過ぎても、まだまだ水遊びを楽しめます。

今日は、水に浮く素材を使って、自分の船を制作しました。

 

本当に浮くのかな~

半信半疑で、水にそお~っと浮かべてみると…

おー、浮いた浮いた!

夏ならではの遊びに、子どもたちは夢中です。