2018年8月30日 のアーカイブ

花の苗を植えました

2018年8月30日 木曜日

新しい土が入ったプランターに、有志が花の苗を植えました。

赤、黄、白、ピンクに黄緑、橙もあります。

プランターの土に穴をあけ、苗をそお~っと下ろします。

そうして、苗の根元に土をかけつつ、倒れないように土をぎゅっと締めました。

プランターにどの花をどのように並べるかをデザインしたのは有志たち。

この先、花々が園庭を明るく彩ってくれることでしょう。

その花たちは、熱い視線を送る子どもたちの期待に応えようと、一生懸命咲き続けてくれることでしょう。

アサガオ満開

2018年8月30日 木曜日

真夏の日差しのもと、葉を広げたもののなかなか花が咲かなかったアサガオでしたが、ようやくつぼみを開き始めました。

園児は、待ってましたとばかり、しぼんだアサガオをひろいます。

ビニール袋に水を入れて、その中に拾い集めたアサガオを入れました。

もみもみ…、もみもみ…ひたすら指先を動かし、やがて、目を輝かせて「できた!」

透明感のあるアサガオの色水の出来上がり。

この季節ならではの、子どもたちが大好きな遊びです。

お誕生日おめでとう

2018年8月30日 木曜日

全園児がホールに集まりました。

お誕生日をお祝いする会が始まりました。

お祝いの園児の保護者や、夏休み中の兄姉も駆けつけてくれました。

 

年長児のお当番が、祭壇のろうそくに火をともします。

一人一人の子どもの心にも、明るくてあたたかい灯がともります。

お誕生日を迎えたお友だちが、これからも、いつまでも、元気で、幸せでありますように…と、心を込めてお祈りしました。