2018年11月10日 のアーカイブ

毛糸の季節になりました

2018年11月10日 土曜日

ここは、年長組の部屋。

朝の自由遊びの時間の風景です。

秋も深まり、機織りのシーズンが始まりました。

年長児は、待ってましたとばかりに取り組んでいます。

コツコツと横糸を通し、織れた部分が次第に増えてくる様子に喜びを感じている様子。

「長くなったら、ポシェット作るんだ」

目標があるから、根気よく続けられるのですね。

カレーパーティー

2018年11月10日 土曜日

大きい子どもと小さい子どもが、一緒にじゃんけん列車をしています。

11月9日(金)、カレーのにおいが漂う幼稚園のあちこちの部屋から、ゲームを楽しむ声が響いています。

 

学年混合で3つのグループに分かれた子どもたちは、お互いに親しく交わりながらカレーパーティーをします。

ゲームが終わってお腹がペコペコになった頃、あの大きな鍋の中でカレーが完成しました。

 

年長コックさんが作ったカレーということもあってか、お替わりする列は途切れることがありません。

全園児が食べた後、6つの大きな鍋に残ったカレーは、たったの一人前。

見事な食べっぷりでした!

収穫の恵みに感謝して…

2018年11月10日 土曜日

収穫感謝祭が終わりました。

祭壇の作物の中から、カレーの材料になる野菜を年中・年少・満3歳児クラスに運びます。

ニンジンとジャガイモを受け取った子どもたちは、きれいに水洗いを始めました。

タマネギを受け取った子どもたちは、皮をむき始めました。

 

翌朝、コックさんになった年長児が、トントントンと軽やかな音を立てながら、野菜を丁度良い大きさに切りました。

この後、切った野菜と豚肉を大きな鍋に入れて、ジャージャー炒めて…グツグツ煮込んで…世界一美味しいカレーになりました。😋

 

収穫感謝祭

2018年11月10日 土曜日

11月8日(木)、全園児と年長保護者(希望者)がホールに集い、農作物の実りと日々の食べ物の恵みに感謝する祈りのひと時をもちました。

ステージに設けられた祭壇には、家庭から持参した季節の果物や野菜が並びます。

収穫感謝祭では、いのちの(生きる)ために、心身の元気のために、毎日欠かせない食べ物に改めて目を向け、種蒔きから収穫まで働いたり心を砕いて世話をしてくださる人々に感謝するとともに、命と成長の恵みを与えられる神さまに感謝を捧げました。

これからも、食べ物を無駄にすることなく、感謝していただきたいと思います。

 

雨上がり… やっぱり大好き

2018年11月10日 土曜日

園舎改築工事に伴い、とっても小さな園庭になっています。

が・・・

雨上がりの園庭は、子どもたちにとって特別!魅力的になります。

水たまりがあると最高です。

土砂降りの雨が残してくれたのは、豊富な泥んこ。

ぬるぬる…にゅるにゅる…

つかみどころのない感覚が、これまた楽しい。

やがて、泥だんごができる硬さの泥んこがあることに気付いて、コロコロ、コネコネ…

満足しました。

ちびっこおまわりさんの登場です

2018年11月10日 土曜日

警察官の制服を着たりりしい姿・・・

よ~く見ると、年長児でした。

 

11月5日月曜日、子どもたちの交通事故防止を願って、りすクラブの役員による交通安全教室が開かれました。

おまわりさんに変身した年長児は、すっかり気に入った様子。

きっと、これからも交通ルールを守る大切さを忘れないでいてくれることでしょう。